【日用品】スニーカーの紐結び ヒールロック

投稿:2022/01/10(月) 21:05 | 更新:2022/01/10(月) 21:05 | 日用品
ごきげんよう。AIKEです。

もう随分前の話ですが、スニーカーの靴紐の結び方を改めました。

ニューバランス ヒールロック

いわゆる、「ヒールロック」と呼ばれるものです。

効果



足首をはじめ、全体的なホールド力が高まり、固定感がグンと増します。
結果、とても歩きやすくなります。
割と劇的。

また、靴紐の余長も短くすることができ、結んだ際の形がかっこよくなります。

方法



簡単に言えば、一番上2つの穴を固定用として利用します。

▼参考サイト

ニューバランスのスニーカー 紐は正しく結んでおしゃれに履こう

皆さんはニューバランスのスニーカー履くとき、靴紐の長さが長くてに気になったことってありませんか? 今日は、ニューバランスのスニーカーの正しい靴紐の結び方をご紹介します。 正しく結ぶことで、さらにおしゃれにもなって一石二鳥 ...



▼動画


これまでも似たような結び方をしていましたが、

・一番上の穴は使っていなかった(その手前2つの穴でやってた)
・タグの裏を通していなかった(結果タグが隠れてた)

という落ち度がありました。

正しいやり方では固定感も高まるし、タグも隠れません。
ニューバランスのスニーカー以外でも、上に穴が2つあれば対応可能かと思います。
 
欠点としては、ロック用に通している部分の靴紐の劣化が激しいこと。
ギュッと絞ることで、結構激しく擦れることになります。
その部分のささくれというか、損耗が他より俄然、激しいです。

とはいえ、一旦この歩き心地を味わっちゃうと、もう素には戻れません。