【ゲーム】FF14の誘惑

投稿:2021/11/14(日) 19:00 | 更新:2021/11/14(日) 19:00 | ゲーム
ごきげんよう。AIKEです。

FF14に興味がわきました。

きっかけ





推しがやり始めたので。
単純!

実に楽しそうにプレイされていて、見てるこっちまで遊びたくなりました。
さすが有名Vやで…

魅かれたところ



随所にFFらしさが見え隠れしてました。
戦闘開始のイントロとか。
曲周りや、ボスなんかも?旧作のリファインが入っているそうで、懐古も感じられました。

UIやシステム周り含めて、単純にネトゲとしての完成度も高そうでした。
そりゃ10年も積み重ねられてればね。

また、現役プレイヤーの話を聞くと、どうもこれまでのMMOとは一線を画しているように思えました。
頑張った分だけ報われるシステムというか。
分かりやすいし、運要素が少なそうでした。
あと、ジョブ性。
他職をやりたいから1から作り直し、みたいなのが不要というのに驚きました。
が、よく考えたらアーキエイジも似たようなもんだったか。

ミニPC vs FF14



さて、いざプレイしようと思い立っても、如何せんゲーミング要素皆無のミニPCです。

それでも一応、ベンチマークを試してみました。

FF14 ベンチマーク
▲ウィンドウモード/高画質(デスクトップPC)

FF14 ベンチマーク
▲仮想フルスクリーンモード/標準画質(デスクトップPC)

FF14 ベンチマーク
▲フルスクリーンモード/標準画質(ノートPC)

知ってた(ノ∀`)
まあ…プレイできないことはないのかな。重いけど。
27インチの大画面でネトゲ画面を見てると、得も言われぬワクワクは感じました。

むしろ、アーキエイジ時代に使ってたサブノートがゲーミングノートなので、そっちのほうがまだスコアが出るかもしれません。
置き場ないけど…

FF14 ベンチマーク キャラクリ
▲ベンチでキャラクリも出来たので作ってみたうちの子

ぼくは、ミコッテちゃん!
ジョブは弓術士→吟遊詩人と進めつつ、踊り子も嗜みたい。
そんな妄想を、繰り広げているところです。

普通、10年もすればプレイヤー人口は減少していくと思います。
しかし、FF14はこれ、増えてますねたぶん。
それもすごいことです。