【デレステ】「Secret Mirage」(MAS+) フルコン

投稿:2021/07/31(土) 12:00 | 更新:2021/07/31(土) 12:00 | ゲーム デレステ
ごきげんよう。AIKEです。

濃厚なゆかさえが楽しめる今回のイベント。
楽曲の方は、どこか昭和感溢れる雰囲気です。
また、3人目のメンバーとして参加している星花さんのバイオリン演奏がとても魅力的です。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ Secret Mirage
▲手の動きがちゃんと曲に連動しててすごい

バイオリンの質感もすごい。こだわりを感じる。
またこの衣装が似合うんだこれが。
SSR持っててよかった。

そんな「Secret Mirage」(MAS+)、苦戦しましたがフルコンしました。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ Secret Mirage(MAS+)

28といえど、Groove補正があるので、29レベルに感じます。
特に今回はスライドフリックがポイントのため、ストレス値も高いです。

編成



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ Secret Mirage(MAS+)

以前のDa9ブレレゾから一新されました(それだと206万)
サポメンが貧弱すぎるのでここまでですが、仮にDaシナジーが10人最大分(サポ値202280)あったとしたら、259万編成です。
莉嘉ちゃん入って嬉しいね。

編成力と言うより、サポート力、もっと言えばシナジーの数が物をいうイベントですね。
どうなん。
それもあってか、周りを見ていると、結構いろんな編成で対応できるのかな?と思います。

難所攻略



洗い出してみたら、全てスライドフリック絡みでした。
終点フリックも多く、反射神経も問われ続ける(「旗揚げゲーム」と揶揄されますが)ので、プレイしていてなかなかストレスを感じます。
バイオリン演奏はめちゃ心地よいのにな…

序盤



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ Secret Mirage(MAS+)

始めの難所。
長いスライドの後、逆に向かう。

折返し重複



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ Secret Mirage(MAS+)

3番が重なる。
かつ、左手側は逆方向なので、右手を気にしすぎると折り返しが浅くなり、落とす。

お見合い



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ Secret Mirage(MAS+)

個人的最大の難所。何度これに阻まれているか。まじで取れない。なしてや。

細かいジグザグ



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ Secret Mirage(MAS+)

右手も忙しく、それに気を取られていると、実は折り返し位置が変わってる所をフォローしきれなくなる。
 

【デレステ】アタポン形式イベント「パ・リ・ラ」19位 完走の感想

投稿:2021/07/30(金) 18:00 | 更新:2021/07/30(金) 18:03 | ゲーム デレステ
ごきげんよう。AIKEです。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ 結果発表

初めてガチで走ったイベントとなりました。
ついんくるのときは、全力を尽くさず、129位。
かなり悔いが残りました。
なので、今回は全力全開で挑み、無事、悔いなく走り切ることができました。

そんな今回のノウハウ、反省、感想等を、以下にしたためます。
長文です。

やったこと



とてもシンプルです。

イベント期間中の222時間(7/19月15:00~7/28水21:00)
可能な限り、放置編成で回しました。

それだけです。

具体的なプレイ時間は下記の通りです。

初日     8時間(15:00-23:00)
最終日  15時間(06:00-21:00)
それ以外 17時間(06:00-23:00)

ご覧の通り、睡眠時間は削っていません。
反面、食事しながら、歯を磨きながら、ジョギングしながら、などなど。
文字通り、起きてる間は片時も手放さずという感じでした。
休日が4日間もあったのは色んな意味で大きかったです。

日によっては二度寝したり、延長戦したり、またどうしても触れなかった時間もありました。
そういった多少のバラつきも加味して、合計は155時間くらいのプレイだったと思います。

ポイントとなった考え方



そんなイベラン時のポイントは、大きく分けて2つでした。

①プレイ時間の確保
②徹底的な無駄の削減

ひとつずつ見ていきます。

①プレイ時間の確保



イベランにおいて、プレイ時間の確保はなによりも重要です。
しかし、睡眠時間を削ることはしたくありませんでした。
単純に、体調を崩すからです。もう若くないし。

なので、通常通りの睡眠時間(6~7時間)は確保しつつ。
それ以外の時間の全てをプレイ時間に充てられるよう、調整・進行・管理に注力しました。

なお、社会人であればテレワーク環境が必須です。
この辺はあまり、声を大にしては言えないところです。
とはいえ、体調管理を含めて絶対に業務支障は出さないよう努めました。
1ミリも説得力はないと思いますが。

②徹底的な無駄の削減



プレイ時間を確保したら、あといかに効率的に周回するかです。
時間は有限です。
秒単位で、省ける無駄は省いていきます。こういうの大好き。

周回数がとんでもないので、1回1秒の無駄でも、最終的には大きな差に繋がります。
1秒が300回あれば300秒で、2曲回せます。

端末に依るもの



・高性能端末を使う(=画面遷移が速くなる)
・ただし、携帯性に優れる端末も推奨(入浴時、外出時など活用)

ゲーム設定に依るもの



・楽曲は「M@GIC☆(FORTE)」2倍一択(最短曲/最高効率)
・極力ロードが入らないような設定にする
・停止時の再開カウントダウンをOFFにする
・「M@GIC☆(FORTE)」と属性曲の放置編成を構築しておく
・属性曲は、ゲスト不問でスコアSの編成にする
・上記すべて、イベント開始前に準備しておく

人間性能に依るもの



・タップ精度の向上に努める(=タップミスおよびそれによるタイムロスをなくす)
・連打より目押しの方が早くなる

物理環境に依るもの



・取り扱いやすい位置への端末設置
・入浴時はジップロックで端末持ち込み
・放置中の暇つぶしアイテムの準備(HikakinTVと格ゲー実況にはお世話になりました)

気概に依るもの



・1秒たりとも無駄にしないという信念(なあなあにならない)
・誰かと競うのではなく己のベストを尽くすという心意気

エンブレムの上限値変更



今回から、エンブレムの上限値が変更されました(9,999→99,999)
後半戦開始時に99,999にしておくというのは皆同じ戦略でした。
しかし、そこからは二手に分かれました。

①もう一度貯め直し、ぶっぱする
②ある程度溜まったら吐き出すを繰り返す

自分は②を選びました。10,000貯めて、吐き出して、を×nです。
①のリスクを恐れたからです。
最終日、何かあって吐き出し切れず終了することは、絶対に避けなければならない事態です。
そんなリスクを抱えるくらいなら、最初から適宜吐き出しておくという選択でした。
得られる数字は同じなんだし。

結果から見ると、どちらにしても大して変わらないのかな?と思います。
であれば、僅かばかりでもマンネリ感の軽減にも繋がる②の方がよいのかなと思いました。

各種記録



PLv


 イベ前:355
 イベ後:399(+44)

ファン数


 イベ前:3億1400万3030人
 イベ後:4億4233万1355人(+1億2832万8295人)

 5年10ヶ月かけて稼いだファン数の1/3以上を、たった10日間で稼いだことになります
 なんとまあ…

プレイ回数


 M@GIC☆(FORTE):???回 → 2,405回 ※開始前の回数不明
 パ・リ・ラ(MAS+):1,300回くらい   ※SS撮り損ねorz

課金


 ¥10,000×4回 ※4回目は6,000ジュエルくらい余った

副産物


 ・育成素材
  毎度プロデュースpt上げに四苦八苦していたところから、各色下記のような感じに
  アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ 副産物

 ・キャンペーンと重なりサマトレさん爆増
  アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ 副産物

 ・SSS獲得(現在24位)

 ・イベランメンバーのファン数爆増

ファン数1000万達成者


 芳乃
 みく
 仁奈
 相葉
 桃華
 まゆ

ファン数1500万達成者


 卯月
 みりあ
 奏

小ネタメモ



10,000円 = 8,400ジュエル = 28,000スタミナ = 518曲 ※スタミナ軽減10%時

1ジュエル = 1.19円

1スタミナ = 0.3ジュエル = 0.357円 ※PLvによる

518曲 * 150秒 = 77,700秒 = 21.6時間

「M@GIC☆(FORTE)」 獲得パリラジオ 168

イベ曲 獲得pt 320(1280)

15分速確認 @deresuteborder

15分最速(GRAND/課題曲@後半戦) 504/7680

iPadPro11(2020)の充電時間 2時間で95%程度

やらかしメモ



期間中、「やらかした!」と気付いたことを控えておきました。
反省点ですね。
次回…があるか分かりませんが、その備忘録に。

・初日 営業未消化
 10時間営業のみの消化で済ませてしまいました
 時間効率を考えると、その他の時間のものも全て消化するべきでした

・初日 コミュ0話視聴
 順位確認しようと思ったら、コミュが始まってしまいました
 それを見てしまいました
 スキップしてあとから見直すべきでした

・2日目朝 1時間二度寝
 6時半から7時半まで、二度寝してしまいました
 しかもスタミナ上限突破した状態だったので、1時間分の自然回復(12)を損ないました

・2日目までプロデュース方針変更せず
 営業時短9とライブスタミナ軽減0で回していました
 方針変更書を使ったとしても、それらを活用した方がジュエル効率がよかったです
 (営業時短10、ライブスタミナ10%軽減)
 ただしその分、ファン数増はLv10→9に下がりました

・ジュエル回復での無駄な所作
 自動で1回分の回復を選んでくれているのに、使える上限までポチポチしてました

・端末性能の差
 2日目午後まで、iPad ProじゃなくてiPhone11で回してました
 処理速度がかなり違いました

・3日目朝 寝坊
 7時まで寝てしまいました(1時間ロス)

・3日目日中 仕事繁忙
 1.5時間ほど触れない時間がありました
 こればかりは仕方ない

・4日目昼 ゲスト不問だと気付く
 ゲストなんでもよかったです
 そこそこ選んでた時間が無駄でした

・4日目昼 ファン数獲得の無駄に気付く
 GRAND放置編成の卯月2人、楓、莉嘉は既にポテMAXでした
 代えが効かないか検討の結果、卯月1と莉嘉を省き、つかさと桃華に入れ替え成功しました

・6日目朝 1時間二度寝(6時→7時)
 またもや
 今回は、スタミナ損こそ発生しなかったものの
 やはり夜更しはよくない

・6日目昼 イベ曲の放置編成に同キャラが2名入っていた
 なんでダメかというと、2キャラ目がランダムアイドルになるからです
 キャッシュを持ってない場合、ロードが入ってしまいます
 遅すぎる気付きでした

・7日目朝 iPadがロック画面に(5分以上放置)
 しかも上スワイプでロック解除しようとするも、受け付けられず
 パスコード入力画面にもなりませんでした
 電源ボタン連打で認証し直して解消しました

・7日目一日中 細かいミスが多すぎ
 プレゼント受け取り画面への遷移、放置忘れ*n

・8日目 6時に起きるも、7時半まで半分寝ながらプレイ

・9日目 6時に起きるも、7時半まで半分寝ながらプレイ

寝起きの悪さが目立ちました。

終わりに



開催期間が10日間だったり、エンブレムカンスト値が変更されたり。
波乱づくしのイベントでした。

月の1/3拘束されたと考えると、なかなか厳しく思います。
ただ、夜は普通に寝ていたので、実は心身の疲れは殆どありません。
多少、肩が凝った程度です。
なので、思っていたより余裕を持ってこの順位に着地できたなという印象です。

今回はアタポン形式という、放置が最も機能するイベントでした。
数秒操作すれば、2分半ぐらい空くことになり、意外とそこでいろいろできました。
テレビや動画を見ながらはもちろん、読書しながらも余裕でした。
数百回、数千回と同じ行動をしていると、それがもう自然な行動として染み付いてきます。
なので、集中力もさほど削がれませんでした。
もしこれがGrooveだったらと思うと…震えてきます。

次もしここまで走ることがあるとしたら、ワンダー☆シスターズのイベントが来たらです。
仮にお姉ちゃんや、miroirイベントが来たとしても、ここまでの爆走はしないと思います。
…たぶん。
そもそも、全日常時走れた今回のような環境を作れるかどうか。

5年10ヶ月、これほどまでにデレステに注力した期間はありませんでした。
またひとつ、よい経験ができました。

おつかれさまでした。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ

P.S.
しかも結果発表の翌日が莉嘉誕とか、できすぎでしょ(*'ω'*)
 

【デレステ】「パ・リ・ラ」結果とMAS+フルコンと頑張った自分へのご褒美

投稿:2021/07/29(木) 22:09 | 更新:2021/07/29(木) 22:12 | ゲーム デレステ
ごきげんよう。AIKEです。

「パ・リ・ラ」結果



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ 結果発表

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ 結果発表

10位台。
予想を超える、大満足の結果でした。
途中から密かに抱いた目標30位以内を、遥かに上回りました。
なにげにハイスコアも初日の2~3回目で出したそれがいい順位のまま終わりました。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ リザルトグラフ
▲リザルトグラフ

毎日朝夜の定点観測です。
右肩上がりに大きなジグザグから、小さなジグザグへ。
きれいな集約線になりました。

予想外だったのは、最終日の落ち込み方です。
朝18位で、夜19位と、たった1つしか落ちませんでした。
思っていたより、日中ビタ走りの効果が強かったようです。

より上位との差はまさしく、睡眠時間の差です。
逆に言うと、ちゃんと寝ててもこれだけの順位は出せますよ、という証明になりました。

その辺りのノウハウメモは、別途まとめて記事にします(長文です)

「パ・リ・ラ」(MAS+) フルコン



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ(MAS+)

初日初見で達成以来、かなり安定して取れました。
引っ掛けや小難しいところが少なく、単純な物量譜面。
リズムに乗って叩ける、楽しい譜面でした。

なお、これ用の編成も事前にPa楽曲でシミュって、ユニット編成してありました。
時短のために。

編成



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ(MAS+)
▲案1

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ(MAS+)
▲案2

冒頭のスコアは案1で出たものです。
その後、案2を見出しましたが、結局更新できませんでした。
同じコンセなら、100%である後者の方が高いのがすぐ出ると踏んだんですけどね…残念。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ(MAS+)
▲正解編成

正解は今回もライスパ。
コンセもリフも拓海で、もうちょっとスキル割り当て考えてよと思わないでもないです。

難所攻略



ノーツ数999の物量譜面。
厄介な箇所がなく、Lv29にしては容易。

短距離ジグザグ



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ(MAS+)

大きくシャカる必要はない。
気持ち左右に振る程度で平気。

やんのか?やめるか?



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ(MAS+)

一番特徴的なところ。
初見で掴めないと、難しく感じるかもしれない。
似たようなところで、「Never ends」の「らきなっ」の方が断然難しい(伝われ)

中盤、混乱しがちなところ



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ(MAS+)

ちょっと長々と切り出したけども。
特に真ん中を右手で取るのか左手で取るのか、考えすぎるとハマりそうなところ。

2種類の稲妻



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ(MAS+)

4番5番の稲妻に注目。
最初は単純な稲妻で、後者は真ん中で切れてる。
で、後者の方、途中で手を離さずに、なぜかそのままスライドしてしまいがち。
ここも下手に意識しすぎるとあわあわしてしまう。

頑張った自分へのご褒美



Cu編成でのスタメン3連続となった、限定乙倉ちゃんが復刻されました。
あれだけ編成を強いておいてからの復刻はずるいわ…
悔しいですが、欲しかったので、頑張った自分へのご褒美に、回してみました。

プライズ天井覚悟でした。
で、実際そのとおりになっちゃったんですが、ちょっと予想外でもありました。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ [夏色☆サニーデイ]乙倉悠貴
▲なんと120連目でプライズ天井到達

平均は200連目ぐらいのはずで、前回やったときも210とかそんなぐらいでした。
それが今回は、凄まじい引きでした。

3等3回、2等2回、1等6回

どんだけ。
2回に1回、1等が出ていたことになります。
4回目くらいからもう笑っちゃった。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ [夏色☆サニーデイ]乙倉悠貴
▲おいでませ

イベラン編成に彼女も含まれていたので、ポテンシャルはバリ上がってます。
即戦力です。
やったぜ。
 

【デレステ】「パ・リ・ラ」10日目 最終日とコミュ視聴

投稿:2021/07/28(水) 23:10 | 更新:2021/07/28(水) 23:10 | ゲーム デレステ
ごきげんよう。AIKEです。

昨晩15位就寝、今朝18位起床でした。

いよいよ最終日の今日。


最終兵器を投入しました。
7/17土に勤務した分の休みを、ここに充てる采配。
カンペキに決まりました。

万全の体制で、じっくりと向き合えました。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ 終了
▲最後のパ・リ・ラ

カウントダウンタイマー
▲ちなみにこんなカウントダウンタイマーを使って、最後まで気を緩めませんでした

おかげで、20:59に最後の4倍砲を発射できました。
1,280ptプッシュです。

終了時、さすがに10日間、222時間の走破は、これまで味わったことのない達成感がありました。
諸手を挙げて叫んだよね。
それからしばらく余韻に浸りました。まじで。

健闘の結果発表は明日12時。
楽しみです。

そして。
長らく封印していた、コミュを見ました。

いや、

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ コミュ
最高かよ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ コミュ
最高かよ

とりあえずね。
莉嘉ちゃんにレモン柄ワンピースを着せたデザイナーさん出て来なさいよ。
ほんとにね。あなたね。
天才。

そんな莉嘉ちゃんの天真爛漫さ、パッションらしいコミュの自由さに癒やされながら。
明日以降、事後処理をいろいろ進めていきたいと思います。

まずは一旦、おつかれさまでした。
 

【デレステ】「パ・リ・ラ」9日目リザルト

投稿:2021/07/27(火) 23:00 | 更新:2021/07/27(火) 23:00 | ゲーム デレステ
ごきげんよう。AIKEです。

昨晩16位就寝、今朝21位起床でした。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ 9日目リザルト
▲9日目 22:50リザルト

皆どんだけ溜め込んでるの…?:;(∩´﹏`∩);:

あと、1日。
 

【日用品】エリエール ハイパーブロックマスク ムレ爽快

投稿:2021/07/27(火) 21:00 | 更新:2021/07/27(火) 21:00 | 日用品
ごきげんよう。AIKEです。

サージカルマスクを新調しました。

エリエール ハイパーブロックマスク ムレ爽快


エリエール ハイパーブロックマスク ムレ爽快|マスク|商品情報|エリエール|大王製紙

マスク エリエール ハイパーブロックマスク ムレ爽快の商品の特長やレビューをご紹介します。そのままオンラインで購入もできます。



以前購入した、これのノーマルタイプが尽きたので再購入しようとしたら、夏向けのが販売されていたので、選びました。

素材が変更されているのと、中央部分にもワイヤーが入ったようです。
なので、口元空間を確保しやすく、呼吸しやすいんですね。
生地も薄手で、息が籠もりにくいです。

単価¥49.5と、お高めではありますが、満足度は高いです。
なお、50枚セットはAmazon限定です。

エリエール ハイパーブロックマスク ムレ爽快
▲中は10枚ごとに個包装されてます

とゆか、マスクは白色なのね。
パッケージから、水色だと思ってたのですが。
その方がより爽快感あるのにな。
 

【デレステ】「パ・リ・ラ」8日目リザルト あと2日

投稿:2021/07/26(月) 23:00 | 更新:2021/07/26(月) 23:01 | ゲーム デレステ
ごきげんよう。AIKEです。

昨晩11位就寝、今朝14位起床でした。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ 8日目リザルト
▲8日目 22:50リザルト

1日走り続けて、順位が下がる。
知ってた。
でも明日もまだそこまで大きくは変わらない…はず。
最終日は13時頃の最終砲火開始から一気に落とされる…はず。

あと、2日。
 

【デレステ】「パ・リ・ラ」7日目リザルト 11位

投稿:2021/07/25(日) 23:00 | 更新:2021/08/05(木) 18:46 | ゲーム デレステ
ごきげんよう。AIKEです。

昨晩16位就寝、今朝20位起床でした。
意外と落ちてない…?
と安心しそうになりましたが。
単純に2発目のカンスト砲を貯め始めた人が多いからのようです。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ 7日目リザルト
▲7日目 22:50リザルト

じゃなきゃ、毎日しっかり寝てる人間が、こんな高順位に辿り着けるはすがないのです。
早い人なら、今晩中に2発目のカンスト砲を打ち始めるでしょう。
そうでなくとも、貯めたものを打ち始められれば、適宜発射してる自分はズルズルと落とされていきます。
なので、これが最高到達点でしょうかね。
10傑の壁は厚かった。

あとは落ちるだけなので、今のこの順位は当てにせず。
ただただ、日々できる範囲でやっていくことに専念します。
あと3日。
無心(-人-)
 

【デレステ】「パ・リ・ラ」6日目リザルト 後半戦開始

投稿:2021/07/24(土) 23:00 | 更新:2021/07/24(土) 23:01 | ゲーム デレステ
ごきげんよう。AIKEです。

昨晩24位就寝、今朝27位起床でした。
チャージする人が多かったのでしょう。

15時までは、本読んだり自転車レース見たりしながらジョギングしてました(比喩)
途中、編成のやらかしに気付いて修正。
後半戦前に気付けてよかったということにします…
各種やらかしまとめは、別途イベラン後に公開予定です。

そして、


開戦です。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ カンスト砲
▲準備ヨシ!

いくぜ、カンスト砲。



……

──約8時間経過

22:54に打ち終わりました。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ パ・リ・ラ
▲6日目 22:55時点

明朝の順位が、今後の命運を物語る気がします。
どきどき。

うーん、、、
ちょっとだけ夜更し対応してしまおう。
ちょっとだけ、ちょっとだけね。
 

【雑記】東京オリンピック2020 男子ロードレース

投稿:2021/07/24(土) 18:24 | 更新:2021/07/24(土) 18:24 | 日記
ごきげんよう。AIKEです。

東京オリンピック。
実は、家の目の前の道路が、ロードレースのコースに抜擢されていました。

元々、うちの近所は起伏が激しく、でもその割に道路がしっかりしてるので、自転車乗りは多かったのですが、まさか、オリンピックのコースにまでなるとは思いませんでした。

通りかかるまではライブ中継を眺めてたんですが、

東京オリンピック2020 男子ロードレース
▲こことかいつも図書館行くとき通る道

と、見慣れた風景が映っていることに、えもいわれぬ高揚感を感じておりました。

そして、

東京オリンピック2020 男子ロードレース

東京オリンピック2020 男子ロードレース

すごいすごい。

遠巻き(ベランダ)からでも、迫力を感じました。
世界中のすごい人達が、目の前にいる不思議。
これはなかなかない経験でした。

最初の方なので、パレードランっていうんですか。
レースと言うより、流し運転的な状態でした。
上空にはヘリがバリバリと飛んでおり、風ちゃんが怯えてましたけども。

その後結局、ゴールまで全部見てしまいました。6時間。草。
まあイベラン中暇だし。

自転車レースというものを初めてまともに見ました。
なんというか、弱虫ペダルですね(逆)
とてもアツかったです。
熱狂的なファンがいるのにも納得です。
特に、下りのスピード感はハンパじゃなかったです。もはや怖い。

明日は女子。
またベランダ観戦してみます。