「White again」(MAS+) フルコン

投稿:2021/02/28(日) 07:30 | 更新:2021/02/28(日) 09:21 | ゲーム デレステ
ごきげんよう。AIKEです。

「White again」(MAS+)をフルコンしました。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ White again(MAS+)

Lv28ではありますが、なんといってもGroove。
1回の試行に10分程度を要するので、体感上の難易度は数値以上です。

編成



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ White again(MAS+)

*シミュ結果
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ White again(MAS+)
※シミュ改修中とのことなので、スコアは参考。実際はもっと出ます。

「EVIL LIVE」の際にも使用したDa編成です。
Paが3人いるので、Pa Grooveを選択。

ご覧の通り、特技発動率がお察しなので、特技ガチャです。
リハでは250万も出ましたが、本戦で206万だったりもしました。
振れ幅50万。
試行困難なGrooveでこれはヤバイ。

そんなのやってられんわって人は、単色ブレレゾが正解そうです。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ White again(MAS+) アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ White again(MAS+)

みく→おりゃん
響子→おりゃん
由香→おりゃん
プリ奏→おりゃん

むりくぼ。
プリ奏は手持ち的に刺さるところ多いので今とても欲しい…

ライフ全快で始まる以上、ライスパを使うんじゃないかなと思ってましたが…はて。
よく分かりません。

どちらも250~260くらい出るのかな?
これ、MASでも220~230出るみたいで、唖然とさせられます。
Daチャームの★10↑がサポートに付けられるかどうかにも、大きく左右されることでしょう。

ゲストなしならブレレゾ、ありならそこにリフレイン、みたいな按配でしょうかね。最近は。

難所攻略



序盤ホールド逆フリック



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ White again(MAS+)

緊張する。

ホールド即フリック



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ White again(MAS+)

今回これだらけ。
逆に言えば、これだけとも言える。

視認難と反射神経を問うこういう形は、残念ながら今後も多用されるはず。
慣れるしかない…

山場



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ White again(MAS+)

たぶん一番の難所。
ホールド即フリックの位置が1つだけ違うのがとてもいやらしい。
そしてそれに気を取られてその後のフリックの端を取りこぼしがち。

混乱の3番



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ White again(MAS+)

上部の黄丸はふた通りの取り方があり、どちらか決めておかないと、詰む。
最初数回混乱したが、②に落ち着いた。

①左手で処理
  タップしたまま、←方向にフリックを取る(フリックが繋がってるイメージ)

②右手で処理
  手前の黄丸スライドを中指で抑えながら、人差し指で取る


ちなみにこのイベ。
なんと10日間もあります。
全イベントの中で最も苦行なGrooveが、月の1/3を占めるという。
つら…
ライパしよ…
 

あずまきよひこ『よつばと!(15)』 感想

投稿:2021/02/27(土) 19:53 | 更新:2021/02/27(土) 20:58 | 漫画

変わる時代。変わらない毎日。
深く、静かに、そして広く、長く読み継がれて18周年――。
夏から始まったよつばたちの世界にも、いつしか冬が訪れる。
そして、ある出来事をきっかけに小岩井家の日常が、優しく滲む。
14巻に渡る穏やかな波のうねりが、光のように砕け散る15巻!
全256ページの増ボリュームで、約3年ぶりの新刊をお楽しみください。

引用元:Amazon


2年10ヶ月ぶりとなる、待望の新刊。

その緻密な描写は相変わらず健在。
むしろ、留まるところを知らず進化し続けているようにも思える。
そりゃ刊行までにこんだけかかるわと納得してしまう。

あまりにもリアルな背景・小物描写は、写真のそれとは違い、ちゃんと漫画的表現にされているところが、他とは一線を画しているところだと思う。
例えばお菓子のパッケージなど、絵なのにひと目で「それ」と認識でき、「そこまで描くか」と驚かされる。
他にも、常軌を逸していると感じたところがチラホラあった。もちろんいい意味で。

それでいてキャラクター性も高い。
コミカルな表情と、テンポのよい会話劇で笑いを誘う。
かと思えば、いい話にグッと来る。
日常系なのに。

走攻守(?)、全てを兼ね揃えた傑作。
 

アリーナ再登頂

投稿:2021/02/26(金) 22:01 | 更新:2021/02/26(金) 22:04 | ゲーム プリコネ
ごきげんよう。AIKEです。

アリーナ再登頂を果たしました。

プリンセスコネクト!Re:Diveプリンセスコネクト!Re:Dive アリーナ 登頂

以前までに比べると、とんでもなくラクになっていました。
これでジュエル10,000個ゲットと考えるとあまりにも美味しい。
(15,000→1の再登頂報酬で)

ある程度の編成が揃ってる人は、是非目指してみてください。
難易度も、格段に下がっています。
理由は主に、以下の通り。

理由① スキップの実装



裏で高速展開してるだけっぽいですが、それでもやっぱり断然速い。
ちんたらしないので、多段による不毛な順位変動のリスクもとても少ないです。
待てば待つほどそのリスクが高まるので、再挑戦ディレイは割っていきましょう。

理由② 範囲攻撃の台頭



ハツネしかり、ニノンしかり。
最新どころでは、ヨリしかり。
上手く噛み合う範囲をぶっぱすれば、あっという間に終わります。
っていうかハツネはいつまで最前線なの。

理由③ 中華DBの登場



https://www.pcrdfans.com/jp/battle

以前のDB(更新停止された模様)より高速で、読み込みビジーも発生しません。
情報精度もそこまで悪くないように思います。
ぶっちゃけ、これで検索して駆け上がるだけでいいです。


という感じで。
あまりに簡単になってたので、拍子抜けしました。
以前は高LvNPCにも大苦戦してたはずですけどね。
なんとまあ。

繰り返しになりますが、これでジュエル10,000個ゲットは、あまりにも美味しいです。
是非どうぞ。

ちな、席巻しているヨリ入り編成。
リン(リスの方)が特効薬のようです。
逆に被弾TP貰ってドーン。
専用装備のときといい、短い輝きでした。
 

New Balance サポーティブリバウンドインソール RCP280

投稿:2021/02/25(木) 21:48 | 更新:2021/02/25(木) 21:48 | 日用品
ごきげんよう。AIKEです。

スニーカー用のインソールを購入しました。

New Balance サポーティブリバウンドインソール RCP280


*New Balance サポーティブリバウンドインソール RCP280
https://shop.newbalance.jp/shop/g/gRCP280-GR
https://shop.newbalance.jp/shop/pages/insole.aspx

サイズ選び



New Balance サポーティブリバウンドインソール RCP280

サイズは、シューズサイズに合わせてチョイスします。
実足サイズじゃないので要注意。
SS(21.5)~XO(30.0)まで、サイズも豊富です。
自分は26.5cmの靴なので、L:(26-27cm)を選びました。
そこから更に細かくカットします。

カット方法



カットは台紙があるので、それに合わせて~なんて方法もありますが、

New Balance サポーティブリバウンドインソール RCP280
▲手っ取り早く、既存ソールに合わせて切る

これが楽ちん。
大体、5mmくらいのカットでした。
表記と合ってますね。
なので、27.0cmの人は、Lサイズがノーカットで使えると思います。

使用感



New Balance サポーティブリバウンドインソール RCP280

グレーのM996にグレーが映える。
よき。
デフォルトのエンジ色の差しも好きでしたけどね。

歩き心地はというと。
そこまで劇的に変わったなという感覚はありません。
そもそもが最高の歩き心地ですからね。

デフォルトのインソールと比べると、「しっかり」している印象です。
独特の、あのふわふわ感は薄くなったように思います。
赤色の部分がプラスチックのような素材というのもあるかもしれません。
反面、反発力や踏みしめ感は増したなという印象です。

なので、しっかり歩く、疲れにくい、という意味ではこちらの方が上かなと思いました。
 

須賀達郎『ボールパークでつかまえて!(1)』 感想

投稿:2021/02/24(水) 09:18 | 更新:2021/02/24(水) 09:25 | 漫画

「お兄さん、私のことタイプなんだ~?」
ある日の球場で、ギャルなビール売り子に絡まれた!?
でもこの子、実は超絶ウブな純情ガールで……。

引用元:Google books


ヒロインに莉嘉ちゃんみがあったので手にとった一冊。

女性上位でのいわゆる「弄り系」。
ただし、ヒロインが超絶ウブというギャップを持ち合わせているところが魅力的。
そしてとてもいい子。

キャラはヒロイン「ルリコ」にほぼ特化しているため、ルリコがハマれば楽しめる。
とはいえ、この表紙で手にとるような読者には、まずハマるだろう。

球場の持つ雰囲気や熱気、そしてそのバックヤードの描写にも優れている。
背景描写もかなり細かく、熱意が感じられる。
また、球場に足繁く通うファンには「あるある」ネタも多いのかもしれない。

そんな球場で飲むビールは、もうそれだけで美味しそう。
 

「M@GIC☆」(FORTE) 放置編成 ランクS

投稿:2021/02/23(火) 19:48 | 更新:2021/02/23(火) 19:48 | ゲーム デレステ
ごきげんよう。AIKEです。

GRAND LIVEでの放置編成を改修しました。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ GRAND LIVE 放置編成

▼以前の記事

GRAND LIVEの放置編成ができました

ごきげんよう。AIKEです。ついに、GRAND LIVEでの放置編成を手に入れました。▲Stage Bye Stage(FORTE)にて放置S達成▲編成8高スキブ3枚7中ダメガ3枚パフェサポ5枚シナジー4枚参考元:BoomAppGames デレステ攻略Wikihttps://imascg-slstage.boom-app.wiki/entry/auto-clear#toc10画像の青数字は、ポテンシャル。特技ポテは、亜子だけ9で、他は全員10。ただしこの状態では、若干のポテ不足で、完全放置でのスコアSには届いてません...



改修内容



  • ノワール楓さんIN
  • 「M@GIC☆」(FORTE)でRANKS

  • 編成



    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ GRAND LIVE 放置編成

    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ GRAND LIVE 放置編成

    編成1


    12中マジック
    9高パフェサポ
    9高シナジー
    8高スキブ
    7中ダメガ

    編成2


    8高スキブ
    12高パフェサポ
    7高シナジー
    15高パフェサポ
    7中ダメガ

    編成3


    8高スキブ
    9高パフェサポ
    9高シナジー
    9高シンフォ
    7中ダメガ

    デレガイドで、放置編成のシミュまでできて便利すぎた…

    ベースは以前の編成です。
    そこから試行錯誤の結果、この編成に辿り付きました。
    ユニットCの9高一致が大きいのかもしれません。
    特化は不一致なので、その辺りも揃えれば、もうちょっと伸びそうな気がします。
    とはいえSはSなので、妥協しました。

    獲得ファン数



    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ GRAND LIVE 放置編成
    ▲楓さん入り

    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ GRAND LIVE 放置編成
    ▲その他

    気持ち程度ですが、チャームの効果も含めることができました。
     

    『プリコネR』4年目へのお気持ち表明

    投稿:2021/02/22(月) 00:07 | 更新:2021/02/22(月) 11:24 | ゲーム プリコネ
    ごきげんよう。AIKEです。

    昨日一昨日と、プリコネのオンラインフェスが開催されました。
    長時間ではありましたが、なかなか楽しいひとときでした。
    情報コーナーだけ見るつもりが、結局ほとんど見てしまいました。
    やはり作品としての魅力は高いなと、改めて感じさせられました。

    合わせて、今後のプリコネについて、オンライン記事が発表されました。


    今日は、それにインラインする形で、お気持ち表明してみます。

    新規実装と既存変更



    >4年目にはいろいろと新規コンテンツの追加を予定しています
    先日発表された、ルナの塔「次元断層(仮)」や、新コンテンツ「アドベンチャー(仮)」も含まれるでしょう。
    それ以外にも、「育成にかかわる新しいコンテンツをいくつか実装したいと考えている」とのこと。

    >ミツキとユキの別衣装バージョンを2021年内に実装する予定
    ミツキはこないだのストーリーで中華っぽい衣装があったので、ひょっとしたらそれかも?

    >美食殿の新しいメンバーであるシェフィ
    美食殿のメンバーとして認識するには、どうしてもまだゲスト感が否めません。
    何かしら、絆を深める仕組みが欲しいところです。

    >他作品のキャラクターがどんどん登場するといったことは今のところ予定していません
    やはりコラボはストーリーづくり等々、敷居が高いようで。
    世界観とのマッチもあるでしょうし。
    リゼロはまんまだったけど、デレステは良く頑張ったなと。

    >メインストーリー第2部では、シナリオライターの担当が日日日さんから
    >Cygamesのシナリオライターにバトンタッチ

    ライター交代を明言されたのは初めてかも?
    当然っちゃあ当然の結果ですね。
    なお、交代ゆえか、既存シナリオのいわゆる「日日日節」が目立つところも、修正されているようです。

    >第2部の登場人物で何人かをプレイアブル化する予定
    >プレイヤーの皆さんが予想していないキャラクターも実装する予定

    ランファとミソラの実装は確実、と。
    予想していないというのは…誰でしょうか。
    クレジッタとかカイザーインサイトなんかは予想の範疇だろうし。
    男性キャラはないと生放送で名言されたので、純粋に新キャラかな?

    イベント人気



    >なかよし部が人気のギルドであるということを再確認できました
    テキストが別ライターという事も含めて、全ギルドの中でも異質な存在ですしね。
    ハマる人にはとことんハマる。
    そんなギルドだと思います。

    >部員3に名前を付けてほしいという話を聞くくらい好評でした
    堂田三鷹さん。

    システム関連



    >ゲームのシステムをプレイヤーの力で改変するという表現にしました
    これはすごく感心した。
    こんなことできるんだと驚かされました。

    >装備RANKの調節
    >・今のところ予定していない
    >・適性などをあまり気にせずに装備RANKを上げてもいい調整を検討
    >・解放されている最大のRANK~その1つ下のRANKくらいの高いRANKが、
    > つねに1番強くなるように、システムの調整を考えている
    >・新しく登場する装備RANKアイテムの強さも調整して、
    > 高いRANKのほうが強い状態になるまで多段階的に調整していく

    今後の展望、核心のひとつ。
    大体以前(2.5周年だったか)のコメントと同じ…かな?
    やはりRANK調整は難航している模様。
    「育てたほうが弱い」がおかしなことという認識自体は持たれている様子。
    ただ、根本的な部分に手を入れないと、実現は難しいんじゃないかと思います。

    クラバト



    >運営の方針としてはあまり複雑な手間や、
    >クランバトルのプレイに時間がかからないようにしたかった

    現実はどうあれ、その気持ちはあるみたいです。
    運営の想定を上回るプレイヤーの攻略力もあるのかもしれません。

    >マップ上の未討伐のどのボスに対しても攻撃できるような変更を検討しています
    王都終末決戦みたいな感じかな?
    わりかし初期から望まれてた形で、良いと思います。
    不人気ボスが残る光景が目に浮かびますが、順番待ちは大いに改善されることでしょう。

    >・ユニオンバーストを非常に多く撃つことによって、
    > 一戦がすごく長くなってしまうボスがいる
    >・絶え間なく撃ち続けるほどではないくらいに調整できればとも考えています

    ボス側の調整をしている限り、解決できないんじゃないかと思います。
    事実、1年以上あれこれされてても結局止まってません。
    そもそも、「なぜ多く撃ててしまうのか」ってところを突き詰めて欲しいものです。

    結局のところ、RANK問題もクラバト長時間化も、「TPとHP回復の仕様」に帰結するように思います。

    ・被弾すればするほどTPが溜まる
    ・TPが溜まればUBが撃てる
    ・UBが撃てれば立て直せる
    ・以下ループ

    逆に言えば、ここを弄れば、影響はとんでもなく大きいとはいえ、望ましい形になる可能性もあるんじゃないでしょうか。
    ネトゲなんかでも、超大々的な仕様変更をすることがあります(ROの「R化」とか)
    そういう判断がなされてもいいっていうか、そうしないと、根本は変わらないんじゃないかと思えてなりません。

    アリーナ



    >デイリー報酬の確定時間が現在15:00でこの時間帯に参加しづらいという声も
    >多数あるので変更を考えています

    4年目にしてようやく言及されました。
    しかしこれが、ただ時間を変更するだけではなんの意味もありません。
    そこのところをしっかり理解されていることを願います。

    >現在の確定時間が良いというプレイヤーや、今の環境に慣れているという声ももちろんある
    そりゃ3年も放置してればそう定着しますわ。
    それに、上位陣の声の方が大きいのは間違いありません。
    それはスキップの仕様変更を見ても分かる通り。

    >アリーナで自分の順位を守るために取られている戦法の中でも、
    >多数のプレイヤーのストレスになっているものに関して、
    >アリーナのシステムとして不公平感の生まれないような環境になるよう
    >調整を検討しています

    勝利予約、指定席、談合、バリア、粘着、多段、さあどれだ。
    「順位を守るため」となると、残念ながら一番ストレスを感じる多段ではないかも。
    問題山積の割に遅すぎたけど、このまま何もされないよりはマシです。
    とはいえ、ストレス与えて石を割らせるのも狙いでしょうし、トレードオフ的な問題ですね。

    ガチャ



    >2キャラピックアップをなるべく少なくして、ガチャを並行開催する案も考えています
    4キャラピックアップという狂気の沙汰もありましたね。
    是非改善して欲しい。
    現状、プライズの天井率が高すぎます。そのくせピースも付かないし。

    >恒常キャラの再ピックアップは限定キャラと比べて再ピックアップとなるガチャが
    >開催されるまでの期間が長くなるかもしれません。
    >それと、いわゆる“天井”についても現在の300Pからの引き下げを検討しています

    これは、「再ピックアップの」天井が引きが下がるという理解でよいのかな。
    であれば、デレステなんかと同じか…
    純粋なガチャの天井が下がるのであれば万々歳です。
    それに、他作への先駆けになる面白い試みなんですけどね。
    グラブルが定めた「天井=300」の公式を崩す、新たな一歩に…

    その他



    >今年のエイプリルフールでのゲーム内イベントは行わないことにしました。
    残念…
    と同時に、ちょっとホッとしています。
    ぶっちゃけ、平日だと大して遊べないし、軽いのでいいのよホント。

    おわりに



    というわけで。
    4年目にしてようやく、根本的な問題に触れられ始めた感があります。
    3年という節目を終えて、新章という心意気なのかもしれませんね。

    正直、バトルシステム的にはもういっぱいいっぱいなところだと思います。
    それを立て直す意味も含めて、よい調整がなされることを願っています。
     

    ソルボ タテアーチサポーター 薄型

    投稿:2021/02/21(日) 22:14 | 更新:2021/02/22(月) 00:08 | 日用品
    ごきげんよう。AIKEです。

    アーチサポーターを新調しました。

    ソルボ タテアーチサポーター 薄型


    *ソルボ タテアーチサポーター 薄型
    https://www.sorbo-japan.com/products/detail.php?id=69

    以前靴用を購入しましたが、テレワークの方が多いので、在宅でも使えるものをと思いまして。

    ソルボ タテアーチサポーター 薄型
    ▲靴下みたいに履いて使います

    土踏まず部分にシリコンっぽいのが入っているので、最初は違和感ありありです。
    が、1日履いてればだいぶ慣れました。
    また、素足に~とありますが、靴下の上から付けてもOK。
    むしろその方が滑りにくくて良さげな感じがしています。

    そのまま靴を履いてもいいですし、これは便利です。
    最初からこれにしとけばよかった。
     

    「ハーモニクス」(MAS+) フルコン

    投稿:2021/02/20(土) 09:53 | 更新:2021/02/20(土) 09:53 | ゲーム デレステ
    ごきげんよう。AIKEです。

    「ハーモニクス」(MAS+)をフルコンしました。

    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ハーモニクス(MAS+)

    Lv30最弱とも言われていますが、確かに。
    30の恐怖は全くありません。
    これと「炎の華」が同難易度だって? ヾノ´Д`)ナイナイ
    29ならしっくりくる。
    きっと本実装のときに魔改造されることでしょう。

    編成



    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ハーモニクス(MAS+)

    *シミュ結果
    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ハーモニクス(MAS+)

    コンセに左右されちゃうからどうしてもね…

    ちなみにコンボナ楓さんのところが、

    ・プリ奏→228万(おりゃん)
    ・プリ凛→220万(おりゃん)
    ・コンボナアーニャ→218万(おりゃん)
    ・プリ美波→215万(おりゃん)
    ・プリ周子→215万(おりゃん)

    というわけで…
    手持ち不足が際立つ結果となりました。

    面白かったのは、コーデアヤ(つまりWコーデ)にしても、212万だったこと。
    なにが活躍するか分かりませんね。

    難所攻略



    序盤いきなり忙しいところ



    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ハーモニクス(MAS+)

    なんとなく出来ちゃってる。
    けど、ハマる場合はハマってしまいそうだなと感じる。

    スライドの入り



    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ハーモニクス(MAS+)

    最初数回、なぜか赤丸のところが押せなかった。
    感覚がズレてたのかもしれない。

    縦連



    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ハーモニクス(MAS+)

    一番のコンボキラーかも。
    途中で列が変わるのがいやらしい。
    3番押すとこだけ半拍なのでそこでタイミングがズレがち。

    なんとなく苦手なところ



    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ハーモニクス(MAS+)

    取り方を間違えるとハマる。
    自然に任せてれば取れるけど、意識しちゃうとダメ。なぜか。

    スライド逆フリック



    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ハーモニクス(MAS+)

    お約束。
    長いスライドの後に逆方向に全長フリックなので、取りこぼしがち。



    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ハーモニクス(MAS+)

    安心したところでドドドっとくる。
    これも長いスライドの後で気が緩みがち。
    かつ、スライド逆フリックなので、取りこぼしがち。
     

    アラミック シルキーナノバブルシャワー JSNB1-CW

    投稿:2021/02/19(金) 23:21 | 更新:2021/02/19(金) 23:21 | 日用品
    ごきげんよう。AIKEです。

    シャワーヘッドを新調しました。

    ジャパネットタカタ アラミック シルキーナノバブルシャワー シャンパンホワイト JSNB1-CW

    *アラミック シルキーナノバブルシャワー シャンパンホワイト JSNB1-CW
    https://www.japanet.co.jp/shopping/beauty/catslist/ATINLP000000000015723/PDWJD0213063/

    ご覧の通り、ジャパネットたかたです。
    テレビで見かけて、初めて利用しました。

    電話での通信販売の印象が強いですが、普通にネット通販もあります。
    他となんら変わりませんでした。

    開梱の儀



    ジャパネットタカタ アラミック シルキーナノバブルシャワー シャンパンホワイト JSNB1-CW
    ▲中身

    取り付け用のジョイントも含まれます。
    ご家庭のメーカーによって使い分けられるようになってます。

    使用感



    ジャパネットタカタ アラミック シルキーナノバブルシャワー シャンパンホワイト JSNB1-CW
    ▲盤面

    非常に小さな穴が開いてます。
    0.3mmらしいです。

    ナノバブル機構と相まって、出てくる水の肌触りはとっても滑らか。
    なるほど、シルキー。
    心なし、洗髪もスッキリ度が増した気がします。

    シャワーヘッドも可動域が広いので、角度調節して使いやすいです。

    ただ、結構直線的な水流です。
    そのため、幅広くかかってた今までのと比べると違和感あります。
    じきに慣れるでしょうけども。

    そこそこいいお値段しましたが、節水性能も鑑みれば、十分に元は取れます。
    それに、快適度は格段に増しました。
    概ね満足です。