2020/12 月末更新 フェス貯金&新春イベ

投稿:2020/12/31(木) 17:29 | 更新:2020/12/31(木) 17:29 | ゲーム プリコネ
ごきげんよう。AIKEです。

プリコネの月末(年末)更新です。

フェス貯金



ちょっと前に、プリコネの課金スタイルを見直しました。
「普段は抑えて、フェスでぶん回す」というものです。
所謂「フェス貯金」です。

プリンセスコネクト!Re:Dive 無償ジュエル
▲なんと無償で1.7天井分溜まってました

プリコネは配布が多いというのがよく分かります。
フェス~フェスの間に、1天井分くらいは貯まるんですかね。
もしそうであれば十分だ。

細かいスタイルは以下の通りです。

・ガチャ
納税→実施
プライズ→納税のみ
無関心→10連
ちょっといいな→30~50連
フェス限→天井

・日割り
通常→0~40割
ノマ2倍→60割

・デイリージュエルパック
あり
※完全無課金でない以上、これは購入したほうがお得と判断

・プリコネ弁当(月末お得ジュエル)
なし

フェス限と★6が満遍なく優秀なので、それらが居れば、日常遊ぶには十分過ぎです。
自分の場合は過去の遺産が潤沢だからというのもありますけど。
恒常と特に限定は、ニッチな使い所に刺さるという印象です。
なので、クラバトには求められがちなのでしょう(居る居ないで優劣を付けられる)

ニャルみたいな超例外が出てきたら話は別ですが、1年に1人居るか居ないかなら、そう気にする必要もないかと思います。
どうしてもというのなら、一応半年後に再チャンスもありますし(率はお察しですが)

ちなみに、恒常だから~ってことで後回しにすると、まず狙っては引けません。
分母は増え続けています。
恒常をスルーする場合は、まず今後引けないものと理解してスルーしましょう。

自分はフェスでぶん回すことにしたので、そこでは僅かながら恒常の率が上がるので、そこでついでに回収できたらラッキーだなー程度に考えています。
そして今回、それが如実に達成されました。

プヨリフェス



プリンセスコネクト!Re:Dive プリンセスフェス
▲未所持2人を回収

やったぜ。
しかしロードからのPU外しというのを久々に経験しました。
ぐぬぬ…

プリンセスコネクト!Re:Dive プリンセスフェス
▲で結局天井なんだけども

プリコロ2人、プリユイ2人、★3は数え切れないほど。
多分全部合計で15人くらいです。
でも引けない。
やれやれ(´・ω・)-3

月初はきっと、ペコ(ニューイヤー)でしょう。
ニャルからちょうど丸1年。
まさかとは思いますが…ね。
一応警戒はしておいたほうが良いかもしれません。

それに、ネネカ(ニューイヤー)も近々来そうなのが怖いです。
ニュペコはともかく、ニュネカはちょっと追う…かも。
あっという間に貯金が付きそうです(ヽ´ω`)

イベ



プリンセスコネクト!Re:Dive 新春グルメプリンセス
▲ムイミネネカに可能性を感じた

お正月感はちょっと薄いネタでしたが、晴れ着が可愛かった。
それぞれの雰囲気が出てて。
ムイミはボーイッシュな中にも、ちょっと可愛らしさがあって。
絶対★5にするよね、うん。

プリンセスコネクト!Re:Dive 新春グルメプリンセス
▲SP2パンにも挑戦

相変わらず、ニャル前提の高HP高耐久でした。
ニャルなしでも3凸ならなんとかなるものなのかな。
 

2020/12 月末更新 フェスほたる&ハピネス・エール

投稿:2020/12/31(木) 11:51 | 更新:2020/12/31(木) 11:51 | ゲーム デレステ
ごきげんよう。AIKEです。

デレステの月末(年末)更新です。

ほたるフェス



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ シンデレラフェス結果
▲結果

20/231(8.66%)

確変モードに入ったのか、いつも止める101連時点で9.8%。
引けばSSRという状態に誘惑されてしまい、そのまま突っ走りました。
最後まで衰えませんでした。

とはいえ、新規は4人。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ [黎明に願って]白菊ほたる

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ [トゥルー・ドリーム]喜多日菜子

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ [純朴の若草]奥山沙織

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ [プールサイド・マーメイド]西島櫂

日菜子が来てくれたのは僥倖。
7秒Voということで、ほたるとの相性がバッチリです。
さて待望のリフレインは、どんだけ壊してくれることやら…

その他、今回はフェス限も結構引けたんですがことごとく被り。
フェス限飛鳥君が連続したときは、思わず「なんでやねん」と。
0.012%が連続するってどんだけだよと。

明日から恐らく無料10連が始まるでしょう。
それで+40連あることを考えると、天井まではもう30。
到達しといたほうがいいでしょうね。
問題は、誰をスカウトするか…

レゾ、シンフォ、チャーム、リフ。
自分の手持ちからは、一体どれが最適解なのか…
暇な正月にじっくり吟味したいと思います。

新衣装「ハピネス・エール」



和装の共通衣装。
チケット交換。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ハピネス・エール
▲すばらしい

どのアイドルにも似合うというバランスの良さ。
かっこかわいいを見事に表現しています。

先日のMVでは、新年楽曲にもぴったりな感じでしたし、楽しみです。
 

Snow*Love結果

投稿:2020/12/30(水) 20:04 | 更新:2020/12/30(水) 20:04 | ゲーム デレステ
ごきげんよう。AIKEです。

Snow*Love結果



アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ Snow*Love

最終日を見誤ってしまいました。
その結果、ダルマイク1,800個が水泡に帰しました。
4倍3回分なので、イベントptで言うと、3,600pt分くらいでしょうか。 
もったいなかった…

満の悪いことにミッションも未達成となり、チャンスチケットを1枚取りこぼしました。
ぐぬぬ…
朝の日課に、イベ楽曲も1回プレイするってのを課した方がいいかもしれない。
セルフで。

という学びを得た今回イベでした。
 

「宇宙よりも遠い場所」 その魅力

投稿:2020/12/30(水) 12:00 | 更新:2020/12/30(水) 12:00 | アニメ
ごきげんよう。AIKEです。

1月から再放送が始まる、よりもいこと、「宇宙よりも遠い場所」。

宇宙よりも遠い場所

*アニメ公式サイト
http://yorimoi.com/

とても良いから見て見てと言ってるだけでは伝わるものも伝わらないので、
具体的な魅力を3つ、挙げてみます。

①毎回が最終回



まず1つ目。

よりもいは、全13話でひとつの大きな流れとなっています。
当然、ラストに向かって徐々に盛り上がっていきます。
しかし、それだけではありません。

各話がそれ単独で完結しているかのような、非常に高い完成度を誇っているのです。

他の作品が最終回に向けて右肩上がりの盛り上がり曲線を描くのだとしたら、
本作はそれを13回、小刻みに繰り返しながら上がっていく形です。

②挿入歌の使い方が見事



続いて2つ目。

毎回を最終回たらしめている大きな要因のひとつです。
複数個ある挿入歌の使い分けがなされます。
それにより、各話の盛り上がりが並々ならぬものになっています。

お話の内容と雰囲気に合わせてチョイスされるそれは、さながら演出の起爆剤です。

③冗長性のなさ



最後に3つ目。

全13話にひとつたりとも無駄なお話や展開がない、ということです。
水着回だの温泉回だの、そういったものとも無縁です。
脇道に逸れることなく、ただただ本丸に向けて突き進みます。

中心的な登場キャラクターが4人と少なく、南極というどちらかといえば閉鎖的な物語なのも、功を奏しています。


細かいところを上げるとキリがありませんが、概ね、上記3つが他ではなかなか見ない、オススメできるポイントです。

最初は、部活モノや日常モノかと思って見始めました。
そしたら、1話であっさり想像を覆されました。
第1話の完成度は特に目を瞠るものがあります。

なんとなく日常にもやもやを抱いてる人、単に面白い物語がみたい人、感動したい人。
損はしないと思います。
是非とも見てみてください。
 

2021年01月期 アニメ新番組チェック

投稿:2020/12/30(水) 09:58 | 更新:2021/03/25(木) 22:04 | アニメ 新番組チェック

ラインナップ



視聴前評価基準
★★★★★ 超期待
★★★★☆ 期待
★★★☆☆ 妥当でしょう
★★☆☆☆ 見てから決めよう
★☆☆☆☆ もしかしたら


01/04 ★★★☆☆ ウマ娘 プリティーダービー Season2 全13話


01/12 ★★★★☆ ワンダーエッグ・プライオリティ 全12話


01/06 ★★★★☆ Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 全12話(全25話 分割2/2)
01/06 ★★☆☆☆ オルタンシア・サーガ 全12話
01/06 ★★★★☆ BEASTARS 第2期 全12話


01/14 ★★★★☆ Dr.STONE 第2期 全11話
01/07 ★★★★☆ ゆるキャン△ SEASON2 全13話
01/07 ★★★☆☆ 約束のネバーランド 第2期 全11話


01/10 ★☆☆☆☆ IDOLY PRIDE 全12話
01/10 ★★☆☆☆ 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1クール(2クール 分割1/2)
01/10 ★☆☆☆☆ ゲキドル 全12話
12/06 ★★★★☆ 進撃の巨人 The Final Season(継続) 全16話
01/03 ----- 宇宙よりも遠い場所 再放送 全13話

所感



アイドルモノ、なろうモノ、そして2期モノが大半を占める1月期。
続編が多いので、安心して楽しめます。
反面、ダークホース的な枠は少なく感じるかもしれません。
ワンダーエッグ・プライオリティ」にちょっと期待。

なお、ベスト・オブ・アニメと評価している「宇宙よりも遠い場所」の再放送があります。
BDでも数回見ていますが、せっかくなのでまた見てみます。
未視聴の人は、ホント、是非。
1話の完成度を見てください。
よろしくお願いします。
 

工事担任者試験 AI・DD総合種 2020秋 勉強方法

投稿:2020/12/29(火) 08:13 | 更新:2020/12/29(火) 08:13 | 資格 工事担任者
ごきげんよう。AIKEです。

先日無事合格した表記試験。
取り組みの中で知り得たノウハウや勉強方法を、経験談として記事にしておきます。
後進の参考になれば幸いです。

工事担任者 2020 秋 AI・DD総合種 対策ノウハウ

基礎:64/100 合格
技術:88/100 合格
法規:80/100 合格

補足:
 令和3年4月1日から、資格制度が改正され、名称が変更になります。
 AI・DD総合種 → 総合通信


要点サマリ



準備は3ヶ月前(テキスト発売)から



テキストはリックテレコム2種



勉強計画を立てる



過去問だけで挑むのは危険。+αがあると良し



正解だけでなく、不正解の選択肢も理解する



己にあった勉強方法を



筆者傾向



・得意
 国語、情報、暗記

・苦手
 数学、物理、計算

・初級システムアドミニストレータ所有(17年前)

・基本情報技術者所有(16年前)

準備期間



2ヶ月+3ヶ月

コロナ禍で一度中断したので一概には言えません。
ですが多分、世間からしたら長い方です。

02月:勉強開始
03月:延期発表により中断
~(5ヶ月)~
09月:再開
11月:試験

元々は、5月試験のために2月から3ヶ月想定で準備を開始しました。
テキストの発売に合わせた形です。

延期の際の工夫として、3末時点でどこまでやったとか、再開時はどうするか等をメモしておきました。

使用テキスト



定評のある下記2つを使用しました。


いわゆる参考書。
むしろ教科書。とても網羅的。
節末と章末に演習問題があり、理解力の向上に役立つ。



主砲。
章の頭に要点まとめがあり、まず最低限抑えるべきはそこ。
演習問題はほぼ全てが過去問からの抜粋。
正解だけでなく、不正解の選択肢もその理由を説明できるよう努める。
略語の解説等はかなり割愛されているので、Google力も必要。


次回試験向け最新版発行予定日は、下記公式サイトから確認できます。

*リックテレコム 工事担任者試験対応書籍のお知らせ
http://www.ric.co.jp/book/info/deal_kouji.html

概ね、試験の3ヶ月前に発行されます。

実戦問題集は毎回発行されますが、テキストは不定期発行です。

発売月はここで把握して、発売日は時期が近づけばAmazonや書店サイトで把握できます。
(「◯月◯日発売予定」と表示される)

勉強計画



日割りで、今日はどの章をやる、という予定表を作って済管理をしました。
全部で20章あるので、それを残り日数等々で按分しつつ。
今日は法規1、明日は法規2、みたいに予定を立てて進めました。
ついでに難関章は記録しておいて、2周目以降の重点対象にしました。

おかげで、遅れに追われるみたいな焦りは生まれませんでした。

勉強時間



平日:1~2時間
休日:5~6時間

平日は、通勤前に30~60分。
通勤時間で30~60分。

休日は、午前2時間、午後数時間。

夜はほとんどやりませんでした。
晩酌したかったので。

取り組み方



いろんなところで書かれている取り組み方は以下の通り。

①テキストからではなく問題から入る
②ひたすら過去問を解く(最初は散々だが繰り返せば解けるようになる)
③ノートまとめは必要ない。ひたすら問題を解く

しかしながら、自分にはこのやり方は合いませんでした。
訳が分からない状態で取り組むことに、ストレスが大きすぎたからです。
なので、きちんと準備を整えてから挑むことにしました。

①テキストを最初から最後まで通読(全体像の把握)
②それから過去問に挑戦(不明点の洗い出し、既にOKな部分の把握)
③要点ノートを作って脳内を整理
④公式から過去試験を印刷し、模擬試験

非効率なのは承知の上で、2月スタートという猶予を活かし、上記のように進めました。

工事担任者 2020 秋 AI・DD総合種 対策ノウハウ
▲要点ノート。膨大なようにみえて、勘所は意外と絞られる

工事担任者 2020 秋 AI・DD総合種 対策ノウハウ
▲用語集。略語の省略前を知っていれば回答の助けになるものもちらほら

当然時間はかかりましたが、その分理解は深まったと自負しています。

勉強を進めていくと、実は問われる部分は限られているというのが見えてきます。
しかし問題だけを解く戦法を取っていると、この整理がなかなか難しいように思います。
似たような印象を抱く単語や表現も多数あり、大いに悩まされました。
実際、いくつかの問題は、ミスリードを謀っているようにも見受けられました。

問題集の反復方法



各問題、正解したら◯、間違えたら×、の印を付けていきます。
で、×がなくなるまで繰り返す、という定番の方法です。
+αで、正解したけど理由を説明できなかったものは△にして、反復しました。
どうしても理解できない問題は、全く同じ問題が登場したときのことを考え、答えを暗記しました。

試験直前には、1冊全て、◯が2つ以上続いた状態でした。
(つまり過去問はマスター状態)

苦手と捨て



とにかく計算系が苦手なもので。

小数点の乗除算とか、
分数の分数とか、
恥ずかしながら算数レベルまで、脆弱な点を上げるとキリがありません。
logの計算とかは結局意味は理解しないまま、ほぼ暗記しました。

また、以下2つはどうしても理解に至らなかったため、捨てました。

・トランジスタの増幅回路
・論理回路の穴埋め

ひとつふたつ捨てても問題なかろうという目測でしたが、結果的にはギリギリでした。

過去問の捉え方



当該試験は、過去問からの出題が6~8割とも言われていました。
なので過去問さえ完璧にすれば、まず合格できる、とも。

しかし、過去問だけでは無理だっただろうなというのが受けてみての感想です。

新出問題も予想していた以上にありましたし、直前に詰め込んだテキストの演習問題にも救われたからです。
特に自分の場合、基礎がギリギリ通過(あと1問間違いで不合格)でした。
その瀬戸際を渡り切れたのは、少しでも引き出しを増やしておいたからだと思います。

過去3回分の模擬試験は、どれも9割以上でした(直前回に至っては291/300)
にも関わらず、本試験ではまるで安心できませんでした。
なので少しでも合格率を高めるために、テキストの読破とは言わないまでも、演習問題ぐらいは抑えておくべきです。

それでも過去問だけでいくというのであれば、実戦問題集だけでなく、個人サイト等から過去5年~10年分(10回~20回分)を網羅すればあるいは、また違った形に見えてくるかもしれません。

通らばで受けるというのであればよいかもしれませんが、少なくとも、実戦問題集だけで挑むのは、心許なく感じました。

模擬試験



公式サイトから、過去の実際の問題が、そのままのフォーマットでDLできます(要両面印刷)

問題自体は過去問集でほぼ網羅できます。
なのでここでは、以下のような感覚を掴んでおくことが肝要です。

・文字の印象
・余白の量(計算スペース)
・時間感覚

文字は独特で、問題集とギャップがあるので同じ問題でも違和感を抱いたりします。

余白は思ったより潤沢で、必要なところにはそれなりの量が用意されているようでした。

時間感覚については要注意です。
本試験はマークシート形式であり、そのマークの時間もなかなか馬鹿になりません。
解答用紙は模擬試験では確認できません。
これが結構ややこしく、一問ずつ間違えないように付けていくと、それだけで精神力が削られます。
なので、一旦正解を問題用紙に記しておいて、後でまとめて転記した方が、負担が少ないかと思いました。

終わりに



せっかく受験するのであれば、身になるようにと思って取り組んだ今回の資格試験。
実際、かなり知識量は上がったように感じています。
その分、使った時間も膨大でしたが、決して無駄ではなかったと信じています。 

ゼロから挑むと、かなり範囲が広く、捉えづらい試験です。
基礎知識が乏しいと、尚更です。
じっくり理解しながら進めようとすると、想像以上に時間を要します。

テキスト発売から試験までの3ヶ月間をどう使っていくか。
その計画立てから、既に試験対策は始まるように思います。
基礎から固めるのか、過去問網羅でいくのか。
己にあった進め方を見つけることが重要です。

今回得た教訓は、しかと次にも活かしていきたいと思います。
 

『無能なナナ』 全13話後感想

投稿:2020/12/28(月) 08:54 | 更新:2020/12/28(月) 08:54 | アニメ 全話後感想
  • 視聴前期待値:★☆☆☆☆
  • 第1話後評価:★★☆☆☆
  • 最終話後評価:★★★★☆

今期ダークホース。たぶん一番の。

「知略サスペンス」と名の付く通り、単なる異能力バトルものではなかった。
回を追うごとに魅力的になっていった作品。
1話で切らなくてよかった。

主人公が、そこまで「強い」訳ではないのも魅力。
悠々と事を為すかと思いきや、苦戦しがちになり、終盤にはその「弱さ」が露呈される。
それを活かしたラストには、テーマ的に感動作品ではないにも関わらず、思わず心打たれた。

とんでもないところで終わっているので、なんとしても続きを見たい。
結果、

るーすぼーい/古屋庵 無能なナナ
▲大人買いに至る

アニメ視聴からの原作買いは久々。
年末年始の楽しみにしたい。

チラッと見た限りでは、かなりアニメ絵に近い。
アニメがとても上手く原作に寄せている。
ちなみに1巻は期間限定で無料で読めるし、買っても半額。

ネタが命の作品でもあるため、原作を知ることでアニメ続編の楽しみは薄れてしまった。
しかし、もし2期があったら絶対見る。
今期はちょくちょく作画が怪しい部分もあったので、次回はその辺りが改善されていることを願いたい。

*アニメ公式サイト
https://munounanana.com/
 

武田友紀『 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本』 感想

投稿:2020/12/28(月) 07:30 | 更新:2020/12/28(月) 07:30 | 書籍

ささいなことが気になって疲れる人へ――
自分もHSPである専門カウンセラーだからこそ教えられる「超・実践テクニック集」!
◎まわりに機嫌悪い人がいるだけで緊張する
◎相手が気を悪くすると思うと断れない
◎細かいところまで気づいてしまい、仕事に時間がかかる
◎疲れやすく、ストレスが体調に出やすい
⇒そんな「繊細さん」(HSP)たちから、「人間関係も仕事もラクになった!」と大評判
予約殺到の「HSP(とても敏感な人)専門カウンセラー」による初めての本です!

引用元:Google books


新聞広告なんかでも取り上げられている、話題の本。
書店でも、長いことランキング台や平台に並べられている。

著者の経験談と、ノウハウから書かれているため、説得力がある。
コミカルなイラストも、分かりやすさの向上と同時に、取っ付きやすさをもたらしている。

我ながら神経質を自負していたが、HSP対象にはギリギリ及ばなかった。

HSP
「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略称
非常に繊細な人
本書では、全23項目のチェックのうち12項目以上該当で対象とされる



それでも共感できる部分はとても多く、気持ちの持ち方や考え方の参考になった。

気付いたがゆえに、良かれと思って先手対応していることも多い。
しかしそれが、「相手を助けているようで、かえって同じ問題の繰り返しを助長する」ともされており、ハッとした。

心に刺さった抜粋4選



自分が当たり前に持つ感覚が、相手には「ない」のではないか



私が感じたことが、私にとって正解



ときには「気づいても対応しない」という選択も必要



心身を壊してまでやるべき仕事など、ない


 

『魔法科高校の劣等生 来訪者編』 全13話後感想

投稿:2020/12/27(日) 09:49 | 更新:2020/12/27(日) 09:55 | アニメ 全話後感想
  • 視聴前期待値:★★★☆☆
  • 第1話後評価:★★★☆☆
  • 最終話後評価:★★★☆☆

思っていたよりも楽しめた。

前半と終盤で違うEPだが、終盤の方が面白かった。
特に、双子の姉妹がよき。
本作で推しという推しはあまり考えられなかった(ある意味お兄様が推し)が、このふたりは魅力的だった。
もっと活躍の場が欲しい。

特徴的なBGMがチラホラあり、作品の雰囲気に合致していなかった。
しかし、逆にそれが崩しの意味では効果を発揮していたように思う。

安定した面白さという意味で、終始★3評価がそれを物語っている。

*アニメ公式サイト
https://mahouka.jp/
 

『神様になった日』 全12話後感想

投稿:2020/12/27(日) 09:42 | 更新:2020/12/27(日) 09:58 | アニメ 全話後感想
  • 視聴前期待値:★★★☆☆
  • 第1話後評価:★★★★☆
  • 第1話後評価:★★★☆☆

残念ながら期待はずれに終わった。

「原点回帰」を謳う本作はなるほど、一世を風靡した泣きゲーのテイストを有していた。
ある種の懐かしさも感じられた内容はしかし、今の世にマッチしているかといえば、必ずしもそうではないと、確認できてしまった。
言ってしまえば旧態依然。
回帰も良いが、そこにもう一捻り欲しかった。

ネタバレを追記にて。

*アニメ公式サイト
https://kamisama-day.jp/