スマホ版ドラクエ5を始めました

投稿:2020/04/29(水) 22:17 | 更新:2020/05/24(日) 15:29 | ゲーム
ごきげんよう。AIKEです。

スマホ版ドラクエ5をおもむろに始めました。

スマホ版ドラゴンクエストV

DS版を再プレイしようか悩みましたが、こちらで。
理由は後述。

スマホ版ドラゴンクエストV
めっちゃ縦長。

慣れるまでなかなか操作感に難ありです。
見える範囲もやたらと縦に長いので、これまでの常識とちょっと違います。
その辺の感覚のズレは未だ抜けません(8時間)

スマホ版ドラゴンクエストV
戦闘画面。

この画面だと分かりませんが、2人以上になると(?)、たたかうボタンが左側に寄ります。
さくせんの上。
右手で連打しにくくなり、これがなかなか煩わしいです。

スマホ版ドラゴンクエストV
iPad同期もできます。

クラウドにセーブデータを上げて共有するっていうパターン。
プレイ後にアップロード、プレイ前にダウンロードっていう感じ。
注意点は、そこまで精度が完璧じゃないという点。
最新じゃないにも関わらず最新と偽って表示されることもあり、間違ってアップ・ダウンしてしまうと、
せっかく進めたデータが消えてしまう可能性もあります。
その場合はもう一度同期すると、正しく認識します。大体。
なので同期の際はしっかりメッセージを確認して、慎重に。
ちなみに、iPhoneとiPadじゃアスペクト比が違うので、表示がだいぶ変わります。特に戦闘画面。

スマホ版ドラゴンクエストV
名シーン。

映画版が思い出されます。
そんなものはなかったって?
そうね…

スマホ版ドラゴンクエストV
奴隷から開放されたらまずやるよね。

セーブ&ロードで荒稼ぎ。
1時間足らずでこれが引けました。うめえ。

で。
スマホ版には、「モンスターブローチ」なるアイテムが、このカジノの景品として追加されています。
モンスターを仲間にしやすくなる装飾品です。
一説では、それぞれ1段階、仲間になりやすくなるとか。
1/32→1/16みたいなね。
これがあったので、スマホ版に手を伸ばした次第です。

ところが。

スマホ版ドラゴンクエストV スマホ版ドラゴンクエストV

ご覧のとおり、左側のiPad版だと、景品所に表示されませんでした。
元々、期間限定配布アイテムだったので、今回もそれで消えてしまったの?!と焦りましたが、
ふと、スマホ版で見てみたら、陳列されていました。
バグですかね。
こわいこわい。

というわけで、モンスターブローチを手に入れて、本格始動です。
目指せ、全仲間モンスター制覇。
行く先々で、仲間揃えてから進めようという縛りプレイです。

早速、メタルスライムで止められていますが、焦ることはない。
暇なときにポチポチやろうと思います。
 

詩原ヒロ『オンラインの羊たち(1)』 感想

投稿:2020/04/27(月) 20:43 | 更新:2020/10/04(日) 21:08 | 漫画

1999年、とある片田舎。3人の中学生男女は、新たなツールを手に入れた。それは時間も距離も関係なく、顔の見えない相手とも繋がることができる「インターネット」ーー。“テレホタイム”が待ち遠しくて仕方なかった平成のインターネット黎明期を描いた新感覚ノスタルジックストーリー、開幕!

引用元:Google Books


インターネット黎明期を描いた、懐かしみ溢れる作品。
電話中はネットが使えないとか、ブラクラとかフロッピーとか、最近の若者たちが見ても「?」となってしまうネタが多いが、おっさん世代にとってはこれでもかとドンピシャにハマる内容。

描かれているパソコンや小物類も、当時をよく表している。
FMVのDESKPOWERとか、SOTECのパソコンとか、個人的にはまんまそれだったのもあり、とても感慨深い。
また、まとまる君とか、Dr.Gripとか、ミニテトリスとか、パソコン以外の部分も当時の再現が良くなされている。

キリ番、BBS、Read Me、MSNメッセンジャー、ICQなどなど。
挙げるとキリがないが、この辺の単語に反応できるようなら、思い出補正漫画として、非常に楽しめる。

物語としては単にそんな思い出補正を描いただけではなく、それらを通じて、少年少女たちが抱える複雑な問題が描かれている。
いじめ問題や家庭環境など、やや重めの設定。
ネットならではのギクシャクなども再現される。

世代的にあまりにハマりすぎていて非常に懐かしく、また、ヒロインめぐの言動や心情にとても感情移入でき(お前は俺か?状態)、楽しめた。

なおその後最終4巻まで、一気に読んでしまったことを補足しておく。
最後はなるほどそうきたかという驚きの結末。
家に居ながらして続きが読める電子書籍バンザイ。
 

プリコネ近況

投稿:2020/04/26(日) 16:28 | 更新:2020/05/24(日) 15:28 | ゲーム プリコネ
ごきげんよう。AIKEです。

プリンセスコネクト!Re:Dive

なかよし部を全員、★5開花しました。
★下げ機能の実装宣言からはや2ヶ月。
未だ続報の案内がありませんが、思い切って上げました。
使い勝手はともかく、満足度は非常に高いです。
盆栽ゲームとしての本作は非常に良く出来ているため、単純に「キャラを育てる」という要素を突きつめると、
まだまだ楽しめます。
それが強さに直結しないどころか、むしろ弱くなるまである仕様は本当にどうかと思いますが。
ともあれ、全員最大強化をゴールにするという遊び方も一興かもしれません。


プリンセスコネクト!Re:Dive

レベル・スキルも全員カンスト方針に切り替えました。
2名ほど、デイリー(装備強化、スキルLvUP)用に残してあります。
資材の枯渇を懸念しましたが、マナは5億、POTも9,000個ほど余ったので、余裕の域でした。

とはいえ、3月はキャップ開放がなかったので、今回2ヶ月分の資材を投入できたというのもあるでしょう。
油断は大敵ですが、一旦、下記方針で様子を見てみます。
これで5月もイケれば、安定したと言えるでしょう。

・探索パックは、2倍期間に7日間パックで買う
・POTは、時間ショップは全部買う ※先月までは限定ショップも全部買ってた


あとはRANKについてですが、こればかりは上げる上げないで極端な差になってしまうので、一旦様子見です。
これも最大強化を基本とすれば、もっと気楽になるんですけども。
開花以上に戦況に響いてしまうので、未だ手が出せていません。
アリーナさえ割り切っちゃえば、これすら関係なくなるんですけどね。
そこまでいくと、もう最終段階です。


プリンセスコネクト!Re:Dive

クラバトは今月もシングルです。
今月は公式ギルド縛りで遊ぶぞい。
トライロッカーが縦型にマルチだったのは笑いました。
一方、巷では未だニャルゲーが続いてるようですね。
牛3段階目2,000万がワンパンですか。
何も成長していない。
 

靴の消臭剤を買いました

投稿:2020/04/25(土) 14:06 | 更新:2020/05/10(日) 10:22 | 日用品
ごきげんよう。AIKEです。

先日のシューキーパー繋がりで、靴の消臭剤を買いました。

グランズレメディ レギュラー




並行輸入品が気になるのであれば、下記国産品もあります。
中身同じで値段が¥1,000高いので、選ぶ理由は薄そうなものですけど。




紹介したのは無香料タイプですが、この他に、クールミントタイプ、フローラルタイプもあります。

さてこちらの商品、そこいらの消臭剤と何が違うのかというと、「圧倒的消臭力を誇る」ということです。
結果から言うと、確かにその効果の高さが感じられました。

◆仕組み

・靴のニオイ、足のニオイの原因は、汗や角質を餌に繁殖したバクテリアの排泄物
・本製品は、そのバクテリアを殺菌・死滅させることで、ニオイの元を断つ

つまり、汗をかかなくするとか、ニオイを打ち消すとかといった対処療法ではなく、原因そのものを取り除きます。
なので効果が高いわけです。

◆中身

グランズレメディ レギュラー

非常に細かい粉末です。
ベビーパウダーや小麦粉みたいな感じです。

◆使い方

添付のスプーンすりきり1杯、靴に放り込んで、シャカシャカ振って、満遍なく行き渡らせます。
あとは普通に靴を履いて、過ごすだけです。

◆注意点

足裏が真っ白になります。
特に、ビジネスマンは黒系の靴下が多いと思うのですが、靴を脱ぐとかなり目立ちます。
朝使って、夕方にはほとんど感じられない程度に薄れていますが、日中に座敷に上がるとかいう予定がある場合は、
気を付けたほうがよいでしょう。
そういうときは、脱いだあとに使っても効果はあるようです。

◆効果

各靴、3回目の使用後ぐらいから実感できるようになりました。
こりゃすごい。


使い方等々、下記公式サイトに詳しく書かれています。

グランズレメディ日本公式サイト
https://www.gransremedy.com/

多少の手間はかかりますが、その分、メリットも大きいです。
 

シューキーパーを買いました

投稿:2020/04/23(木) 22:38 | 更新:2020/04/23(木) 22:38 | 日用品
ごきげんよう。AIKEです。

ちょっと前に、シューキーパーを買いました。
靴の型崩れ防止用の器具です。
素材によっては除湿や消臭効果なんかも期待できます。
特にいい革靴なんかには使った方が、長持ちさせることに繋がり、結果的にはお得です。
ちょうど革靴を新調したので、それに合わせて使ってみることにしました。

して、これまたピンキリで、高級品は1万円を超えるものから、廉価品は300円で買えたりします。
愛用の無印良品でも取り扱っていましたが、評判がイマイチのようでした。
なので、今回はAmazonランキング1位に頼りました。


届いたのがこちら。

Wellnice シューキーパー シューツリー

Wellnice シューキーパー シューツリー

本体はレッドシダーで、いい香りがします。
香りが薄れたとき用の紙ヤスリを含め、本体以外にアクセサリ類が付いてました。

選択に当たっては、サイズ感に悩みました。
リーガルストレートチップ25.0cmには、Sサイズ(24.5-26cm)がいいのか、Mサイズ(26-29 cm)がいいのか。
数字だけ見れば、明らかに前者です。
Amazonレビューを読む限り、Sでいい、Mがいい、どちらの評価もありました。
悩んだ挙げ句、今回はSサイズを選びました。
結果は、まさにドンピシャ、ちょうどぐらいです。
薄手とは言え、インソールを敷いてるからかもしれません。
でもシューキーパーは、革を伸ばすのが仕事なので、多少キツめの方がいいという点を考慮すると、
Mサイズでもよかったかもしれません。

靴に入れてみるとこんな感じ。

Wellnice シューキーパー シューツリー

現状、Sでも隙間なくピッチリしてますが、履き慣れてきて、革が柔らかくなったらどうなるかな。
ちょっと気になる。

多少の手間はかかるようになりますが、なかなか満足感のあるアイテムだと思います。
靴への愛着も増しますしね。
次もまた、いい靴買ったら、是非使ってみようと思いました。
 

はっとりみつる『綺麗にしてもらえますか。(1)』 感想

投稿:2020/04/22(水) 21:12 | 更新:2020/10/04(日) 21:07 | 漫画
綺麗にしてもらえますか。(1) (ヤングガンガンコミックス)
はっとりみつる
スクウェア・エニックス (2018-03-24)

熱海の小さなクリーニング店を営む金目綿花奈さんは、二年より前の記憶はないけれど、明るくて働き者で温泉が大好き。お店のSNS作りを始めたり、定休日に初島に行ったり、仕事と休みの充実した日々を送る。そんな中、熱海にゲリラ豪雨が!金目さんの記憶がない事を知る高校生・石持は金目さんと一晩過ごす事となり……。

引用元:Google Books


働くお姉さんシリーズ。
今回はクリーニング屋。

普段お世話になっているクリーニング店の裏側が垣間見え、興味深い。
なお、クリーニングによる「綺麗」と、入浴による「綺麗」のダブルミーニングの模様。
お風呂描写も多い。
舞台が熱海という設定も、入浴=温泉を活かすためにあると思われる。
その街並み描写は模写的で、背景や雑貨店など、リアリティが高い。

ヒロイン綿花奈(わかな)さんは、若くしてひとりでクリーニング店を切り盛りしている。
この手の作品の売りでもあるが、今回はクリーニングうんちくが面白い。

片や、環境描写やお仕事描写以外に、キャラクター描写にも注力されている。
なにやら曰くつきの過去がありそうな雰囲気で、そっち方面でも楽しめそう。
ストーリー的にも、続きが気になる展開に仕上がっている。

青年誌掲載ゆえの定めか、入浴シーンをはじめ、ちょくちょくセクシー描写が挟まれる。
 

青山克己/神田川あゆ『映写室のわかばさん(1)』 感想

投稿:2020/04/21(火) 19:46 | 更新:2020/10/04(日) 21:07 | 漫画
映写室のわかばさん 1 (マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)
青山克己, 神田川あゆ
マッグガーデン (2019-05-14)

そのお姉さんは、塩対応な映写技師。絶滅寸前の名画座「ニュー映劇」の映写技師は、クールビューティなわかばさん。多数の隠れファンに見守られつつ今日もフィルムをまわす日々。レトロチックテアトル女子の日常グラフィティ!

引用元:Google Books


働くお姉さんシリーズ。
今回は映写技師。

昔ながらのフィルム映画に夢中なお姉さんのお話。
夢中と言っても、みる側ではなく、放映する側。
原案に実際の映画館勤めの人が付いており、その仕事ぶりは細かく描かれている。

T○HOなどの昨今の系列映画館ではなく、古くからある小さな映画館が舞台。
そのため、多くの人はその仕組みにあまり馴染みがないと思う。
でもだからこそ、逆に新鮮な視点で映画の仕組みなどを垣間見る事ができるのは楽しい。

ヒロインわかばさんは、クールなときとそうでないときのギャップが魅力。
しっかりしていそうで意外とズボラなのもかわいい。
しかしクール外の描写もそこそこ多く、思ったより対比が感じられないのは勿体ない。

また、ラーメンをすすったり、暑い環境下だったりといった場面において、
上気したり、表情が扇状的になったりと、お約束的な表現がまま見受けられるのは、好みが分かれるところ。
 

樋渡りん『冠さんの時計工房(1)』 感想

投稿:2020/04/20(月) 22:53 | 更新:2020/10/04(日) 21:06 | 漫画
冠さんの時計工房(1) (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
樋渡りん
秋田書店 (2019-10-08)

街で時計店を営むお姉さん・冠綾子。彼女のもとには、いろんな人がやってきます。それぞれの人に歴史が、逸話が、想いがあります。同じ時を過ごす時計を通じて人の絆を紡いでく。ほっこり優しいお話です。

引用元:Google Books


働くお姉さんシリーズ。
今回は時計屋。

キャラクターは可愛らしく、描写は丁寧。
ロゴ等がぼかされているが、登場する各種時計もたぶん、実物のもの。
時計という極めて精密なモノを、風体から内部構造に至るまで、緻密に描いている。
時計のメンテシーンは、静かで凛とした集中する様子が見て取れる。

時計を通じて、それに関わる人たちのエピソードが掘り下げられていく。
と思いきや、今のところ、そこまで深いお話は登場していない。
シリアスよりも、ほっこり寄り。
これはこれで、のんびりと楽しめて、よい。

なお、登場人物の女性キャラクター率が高いことを補足しておく。
 

ハンガーを買いました

投稿:2020/04/19(日) 09:33 | 更新:2020/04/22(水) 21:03 | 日用品
ごきげんよう。AIKEです。

ちょっと前に、いいハンガーを買いました。

無印良品 レッドシダーハンガー・紳士用 約幅45cm

無印良品 レッドシダーハンガー・紳士用 約幅45cm

ハンガー1つに1,700円…
若干躊躇しましたが、これぞ!という一着をかける用にはいいかなと思いまして。
ネットストアでは売り切れが続いていますが、実店舗では置いてあるところは多々あるようです。

ちょうど、ダウンコートを新調したので、それ用にしています。

muji_hanger_02.jpg

よき。

Twitterとブログ

投稿:2020/04/16(木) 22:08 | 更新:2020/04/16(木) 22:09 | 日記
ごきげんよう。AIKEです。

ブログ形式にしてから、はや半月が過ぎました。
日々のちょっとした事柄のアウトプットは、Twitterで十分なんだなと、改めて実感しています。
Twitterは、「ミニブログ」なんて呼ばれることもあるそうですが、至極納得しました。
加えて、速報性が抜群です。
反応も得やすいです。
今や多くの人の生活に溶け込んでいるのも納得の便利ツールです。

となると、ブログじゃなきゃ出来ないことって一体なんだろう?
そう考えると、やっぱり、「記事」なんですね。
感想でも紹介でもなんでも、ある程度の文章量になる、読み物。
また、検索性や蓄積性に優れているので、記録やアーカイブとして使うこともできます。

というわけで、両者のいいとこどりをした運用を考えたところ、以下の通りにすることにしました。

①速報や第一印象はTwitter
②その中で深く掘り下げたいものはブログ

え?世の大半の人はそうしてるって?
まあそういうないね。
こちとら初心者なんだ。大目に見てやってくれ。

あとはそうさなあ…
つぶやくタイミングを逃したりしたこととかを、ある程度まとめて残しておくって使い方もありかな。
気になったことをネタ帳に書いておいて、時間があるときにまとめてコメントする、みたいな。
それはなんていうんだろう。
よもやま?
なんかいい名称考えたいな。

なんやかんや、文章考えたり文字打ちするのは好きなので、その趣味が高じる形で、
多少なりとも身になったりするといいななんて思います。