【雑記】勤労感謝の日

投稿:2021/11/23(火) 23:00 | 更新:2021/11/23(火) 23:02 | 日記
ごきげんよう。AIKEです。

金夜から泊まり明け勤務でした。
一睡もできないようなのはいつぶりか。
大変つかれました。
奇しくも勤労感謝の日っていうね。
勤労すぎた。
朝帰って、メディキュア風呂に入って、泥のように眠りました。

***

昼過ぎには図書館に出かけました。
勉強席が制限解除されたこともあって、大賑わいでした。
人多。
でもそういや元々はこんな状態だったなと、思い出しました。
制限下でガラガラかつ席の間隔も広々な状態の方が快適だったなと、思わないでもない。

読みたかった本は、抱えて眠りこけてる人の手にあり断念。
何冊か雑誌を読んで、後は大量本空間の空気を味わって退館しました。

***

帰りしな、セブンイレブンでカレーパンを購入しました。
ぺこーらが再三推していたホットスナックです。
レンチンしてもらえてホカホカ状態で、大変美味でした。
言葉で表すなら、「カリモチふわとろ」、かな。
めちゃくちゃ考えられた食感なんだろうなと感じました。

***

夕方から夜に関しては、ダラダラゴロゴロと過ごしました。
なんとも生産性のない…
バイオリズムを戻すのに使ったと思っておこう。
最近、Switch Liteが欲しくて。
いろいろ調べ回ってました。
リズム天国やりたかったんだけどな。
まさかの未発売でした。

そんな今年最後の祝日でした。
 

【雑記】ダウンジャケット×乾燥機

投稿:2021/11/22(月) 19:00 | 更新:2021/11/22(月) 19:00 | 日記
ごきげんよう。AIKEです。

ダウンジャケットの季節になりました。
クローゼットから引っ張り出してきたところ、なんとなく、しんなりしてる気がしました。
どうしたって湿気を吸い込んでしまうのかもしれませんね。

そこで、ふわふわ感復活のために、コインランドリーの乾燥機にかけることにしました。

ダウン乾燥

<ポイント>
①ファスナー類は全部閉める
②裏返す
③テニスボールを2~3個入れる(はたき効果)
④低温
⑤5~6分

近所のコインランドリーは温度設定ができませんでした。
イコール高温のようです。
一応、低温が望ましいけど高温でも大丈夫、との公式見解はあるようです(mont-bell)

苦肉の策として、途中でランドリーを開けて冷ます、みたいな感じで回しました。

そんな風にして10分100円。
結果は…
正直、あんまり変わらんかったです。
10分ぶん回しでも良かったのかなーとか思いつつ。
そもそも、クリーニング→長期保管→今、なのでそこまで体感は変わらないのかもしれません。
洗濯→乾燥だと、もっと感じられるのかもしれませんけどね。

以上、ダウン乾燥体験記でした。
 

【雑記】いつメン飲み会

投稿:2021/11/20(土) 23:59 | 更新:2021/11/21(日) 01:18 | 日記
ごきげんよう。AIKEです。

コロナ禍以来、2年ぶり?くらいの飲み会。

いつメン のどぐろ

25年来の仲間うち。
みんな息災で何より。

サプライズも多々あり。
ここ数年で、もっとも楽しいひと時でした。

( ˘ω˘)スヤァ
 

【雑記】帰るの面倒だったのでホテル泊

投稿:2021/11/13(土) 20:39 | 更新:2021/11/13(土) 20:39 | 日記
ごきげんよう。AIKEです。

金夜が遅くて。
土曜も朝からで。
通勤往復3時間がしんどかったので、宿を取りました。

したら金夜が思った以上に早く終わりましたけど。
しゃーない。
キャンセル料かかるし、プチ旅行気分で泊まってきました。


写真写りはすごくいいんですけど。

<良かった点>
・不自然なレベルに広い

<悪かった点>
・禁煙と言う名の、喫煙を禁煙にリフォームした部屋(くさい)
・部屋の前3mがエレベーター、製氷機、漫画貸し出しコーナー(つまりうるさい)
・ドアの遮音性ゼロ(部屋暗くすると、ドア下に廊下の明かりが見える)
・壁が薄い(でも幸い、隣人は静かなお一人様でイビキもありませんでした)
・掃除が行き届いていない(ベッド頭部の起き台にホコリ山積、額は曲がってる)
・部屋の奥にスタンドライトしかない(暗い)
・調度品がしょぼい(右下のライトも立派に見えるけど下手したら100均レベル)
・コンセントカバーが剥がれかけてた

というわけで…
あまりよい一夜は過ごせませんでした。
せっかく泊まったのにな。

公式サイトでも、写真映えは良かったんですけどね。
こういうのもあるんだなと、学びました。

また、今後は予約時の要望欄に、以下を書いておこうと思いました。

・エレベーターから離れた部屋希望
・隣接部屋不在希望

通らないにせよ、ワンチャン空いてて配慮してくれたら快適に過ごせますしね。
そんな学びを得た一晩でした。
 

【雑記】テレワーク超勤

投稿:2021/11/04(木) 23:58 | 更新:2021/11/05(金) 00:00 | 日記
ごきげんよう。AIKEです。

本日は、業務都合上、10時から23時半までのテレワーク超勤でした。
やること多すぎてリラックスタイムはほぼありませんでしたが、それでも職場で同じ時間働くのとは雲泥の差でした。
長時間でもとてもラク。
なにより、この後帰らなくていいし。神か。

余裕…ではないにしろ、相当軽減されているように思いました。
1時間の休憩時間に、夕飯とお風呂を済ませたりもできました。
郵便も出せました。

現場を空けることのデメリットもありますが、その時間を使ってリモートで捌ける仕事量がダンチです。
とても捗りました。
 

【雑記】今日のリフレッシュとノスタルジー

投稿:2021/10/28(木) 22:39 | 更新:2021/10/28(木) 22:39 | 日記
ごきげんよう。AIKEです。

今日も出社してきました。
やっぱり週1程度出社した方が、効率的です。
確信しました。
リフレッシュ効果もそうだし、その後のテレワークのやる気もUPします。
職場でやること炙り出して、家で処理。これ。
集中力は、家の方が発揮できますしね。

▲今日のリフレッシュ

店員「ごはんの量、普通盛り、大盛り、特盛りと選べますが、どうなさいますか?」
ぼく「(お酒飲むしなあ)少なめでいいです」

で、この量。
危ないわ。

ハイボールはとても薄かったので、さっぱり酔えませんでした。
ようやく酒解禁されたんだから奮発してくれよなーなんて思いながら。
帰りにコンビニで追いハイボール買って家で飲みました。うま。

また、帰りの道すがら、色んな飲み屋さんが多くの客で賑わっていました。
そうか…20時以降でも開いてるんだもんね。
まじで忘れていた日常って感じで、ノスタルジーすら感じました。

ノーガードで大騒ぎするのはまだどうかと思いますが、気を配りつつしっぽり楽しむ分にはもうアリかなと。
そういう店選びを心がけるのも、大事かもしれません。
 

【雑記】11月からの連日夜勤

投稿:2021/10/27(水) 23:04 | 更新:2021/10/27(水) 23:04 | 日記
ごきげんよう。AIKEです。

11月から、また現場仕事が始まります。
しかも連日夜勤。
自律神経の維持に苦心しそうです。

打合せの関係上、木曜はテレワークにできました。
ただ、10:00-24:00というロングランです。
まあ…家なのでなんとでもなるでしょう。
たぶん。
じっくり作業時間が確保できると考えることもできますし。

…ちな、奇しくもホロライブ3期生ライブは木曜日です。
いえ、決して図ったわけでは。
ラッキー。

11/27のシンデレラDay1も今の所勤務予定ですが、順調に進めば無くせる…はず。
いや、無くさなければ。

そして12月からは今度は神戸ロングラン。
7泊8日とかあって、意味ぷーです。

というわけで、平和な日々は、残りわずか。
がくぶる。
 

【雑記】秋のハイキング2021 18.2km

投稿:2021/10/24(日) 19:00 | 更新:2021/10/24(日) 19:00 | 日記
ごきげんよう。AIKEです。

近所のハイキングコースを歩いてきました。

よこやまの道 ハイキング
▲自宅から徒歩10分程のところがスタート地点です

ここから全長10kmの道のりです。

よこやまの道 ハイキング
▲部分部分、山道のようになっています

草木と土のにおいと、鳥のさえずりが心地よいです。
ただ、すぐ横に道路が並走しているので、そこそこ車の走行音がするのが残念でした。

よこやまの道 ハイキング
▲見上げても綺麗

背筋を伸ばして深呼吸しながら歩く。
自律神経を整えるのにも、大変よさそうな感じでした。

よこやまの道 ハイキング
▲たまに開けた場所に出ます

山ではないので、ところどころ、道路だったり公園だったりが登場します。
割合にすると、半々くらいでしょうか。

よこやまの道 ハイキング
▲いい感じの公園に出ました

好天に恵まれた休日でしたが、不便なところにあるので、人は殆ど居ませんでした。
芝生に寝っ転がりたい衝動に駆られました。

で、この公園を出たところで道を間違えました。
行程が2~3km増えたのはこのせいです。
しかも結構な勾配で、一番疲れました。

案内板がない分岐でした。
多分こっちだろという安直な判断による失敗です。
その後も2ヶ所ほど、同様の罠がありました。
同じ轍は踏むまいと、2回目以降はGoogleMAP先生に頼りました。
位置情報神。

よこやまの道 ハイキング
▲消耗したので小休止

おにぎりうま。

よこやまの道 ハイキング
▲グラブルかな?

よこやまの道 ハイキング
▲いい感じの橋

城ヶ崎海岸の橋を思い出します。
スケール感がまったく違いますが。
また行きたいな。

この直ぐ側が駅でした。
元々ここで終わる予定だったんですが、せっかくなので、完走を目指しました。

よこやまの道 ハイキング
▲鳥

めっちゃさえずってんなと思って見上げたら、居ました。

よこやまの道 ハイキング
▲そらきれい

なんとも清々しい。

よこやまの道 ハイキング
▲ゴール近くの見晴らし

ここだけ切り取ると山ん中ですね。

という感じで、ゴール。
途中で道を間違えたところの消耗が大変大きかった…
不安に思ったら調べる。
大事。

よこやまの道 ハイキング
▲公園で昼ご飯

ゴールから駅へ戻る道すがら、丸亀製麺があったものの、鬼混雑でした。
三密どころじゃないってんで、お外ご飯にしておきました。
全然こっちの方が満足度高いわ。

記録(Door to Door)



よこやまの道 ハイキング

時間:3時間40分
歩数:21,500歩
消費:710.8Kcal
距離:18.2km

随分前にジョギング用に買った腕時計。
こういうときいろいろ計測できて、便利です。

家から家までを計測した結果、上記のとおりでした。
めっちゃ歩いた…
文字通り、足が棒。
休足時間が気持ち良いです。

シーズン的にもう少し後なら、紅葉が綺麗だったかなと、最後の写真を撮りながら思ったり。
道中紅葉の木もたくさん見かけましたし。
若干時期を見誤った感もありますが、とか言ってるとなかなか行けないしね。
思い立ったが吉日。
最近運動不足な割に、ハードワークすぎましたが、いい運動になりました。
 

【雑記】久々の出社にちょっと感動

投稿:2021/10/21(木) 21:09 | 更新:2021/10/21(木) 21:09 | 日記
ごきげんよう。AIKEです。

今日は珍しく出社してきました。
前回出社は9/24だったので、ほぼ1ヶ月ぶりです。
まさかこんな状態になろうとは。
追い求めた形が今、ここに。

9月からは、原則テレワーク令が出て、未だ継続中です。
とはいえ昨今の落ち着き具合からすると、いつ解除されてもおかしくなく…
願わくば、コロナ禍が収束してもこの形態は維持して欲しいものです。
出たい人だけ出ればええねん。
家でも仕事できる人はできる。

ただ、出社は出社でメリットもあるなと感じました。
やっぱり細かい話とか、複数人集まるとかは現地の方が楽で、早い。
言葉のニュアンスなんかも汲み取りやすい。
バーチャルオフィスとかあればいいんですが…ないので。
通勤ラッシュも苦になるレベルではありませんでした。

そして何より、気分転換になりました。
これが一番大きかった。
家に篭り続けるのと、こんなに違うんだなと。
ちょっと感動すら覚えました。

▲5G初体験したり

▲外食しやすかったり

そこそこ歩くので、運動にもなります。

なので正直、週1、あるいは2週に1回くらいは、出社もありかなと思いました。
主に気分転換を兼ねて。
PC環境が若干悪い程度で、そこまで業務効率も落ちませんでしたし、むしろリフレッシュ効果で効率上がるんじゃないかまであります。
通勤時間も読書タイムに充てたりできますし。

というわけで、どちらか一方に偏るのではなく、うまいこと組み合わせて高めていきたいなと思った、久々の出社でありました。
 

【雑記】朝活復活?

投稿:2021/10/20(水) 23:59 | 更新:2021/10/21(木) 06:55 | 日記
ごきげんよう。AIKEです。

ぼちぼち、日記書き忘れが増えている件。
ぐぬぬ。
時間を決めるのが一番いいんでしょうけどね。
なかなか。
テレワークだから時間はあるはずなのに。
多分にあると、逆にできないという典型です。

業後に書こうとすると、スタ消化や配信視聴やらでバタバタしちゃって、忘れがちです。
特に昨日は、終業直前に高ストレス案件に見舞われまして…(言い訳)
朝活復活かなこれは。
今みたいに。