【出張】5泊6日×3の終幕

投稿:2021/08/04(水) 22:43 | 更新:2021/08/04(水) 22:43 | 出張
ごきげんよう。AIKEです。

今日でようやく、今回の案件における神戸対応が終わりました。
5泊6日が3回、1泊2日が2回。
長い戦いでした。

しかも今回は途中で発熱アクシデントもあり、ヒヤッとしました。
なんとか凌ぐことができましたが…
ちょっと考えさせられる一幕でした。

暑さにあてられたか、ストレス起因だったのかと思います。
多分、後者だな。
あまりにもストレッサーが多くて。
自分ひとり効率的に立ち回っても、周りが「そう」じゃないと、アカンというのがよく分かりました。
こっちが疲れちゃう。
ミフユさんの下で働きたい。
時間外前提の人たちと、時間外徹底拒否の自分とじゃ、1分1秒の重みが違いすぎます。
なので、今後はその辺を意識しつつ、対応を考えていきたい所存です。

明日は久々に、早特グリーンで帰ります。
優雅に朝を満喫します。
コロナ渦中に飛び込む形になるのが億劫でなりませんけどね…
 

【出張】湯に浸かる重要性

投稿:2021/08/03(火) 22:08 | 更新:2021/08/03(火) 22:08 | 出張
ごきげんよう。AIKEです。

一晩で微熱は無くなりました。
よかった。
コンビニで、

・体温計
・冷却シート
・ポカリ
・栄養ドリンク

を買っていくサマは、さぞ戦慄を生んだことでしょう。
すまんかった。

そんな今回の旅…じゃない、出張で新たに発見したのは、湯に浸かる重要性。
疲れの取れ具合が違います。

常備していたきき湯は使ってしまったので、

神戸出張 メディキュア
▲今日はこちらを用意

ただ、ホテルの宿は大体ユニットバスなので、シャワーとの共存が必要です。
なので、まずシャワーで全身を洗って、一旦出ます。
その後に湯を張って、入浴剤を入れて、お湯に浸かると。
逆だといっぺんに済んで楽ですが、イマイチスッキリできません。

面倒さはありますが、それだけの価値はあるなと思いました。
洗面所にスマホ置いてラジオでもかけとけば、暇も潰せます。
そもそも宿では時間が余りがちなので、ちょうどいいです。
 

【出張】出張先で微熱マン

投稿:2021/08/02(月) 20:15 | 更新:2021/08/03(火) 22:08 | 出張
ごきげんよう。AIKEです。

神戸2日目。
体調不良に見舞われています。
37.0度前後の微熱。
平熱が低いもんで、これくらいでも熱っぽさを感じます。
冷房つけっぱで寝てしまったのがよくなかったのか…
ぐぬぬ。

今日はきき湯に浸かってポカリがぶ飲みして栄養ドリンクキメて早々に寝ます。
おやすみなさい。
 

【出張】耳栓需要と神戸グルメ

投稿:2021/07/17(土) 21:03 | 更新:2021/07/17(土) 21:03 | 出張
ごきげんよう。AIKEです。

金土と神戸でした。

神戸出張 神戸ルミナスホテル三宮
▲今回のお宿はこちら



それなりにゴージャス感を感じられるホテルでした。
ドラマとかで出てきそう。
朝食会場も広々としてましたし、テラス席もあって、良かったです。

ネックは、駅からの遠さ。
分かってしまえば、地下通路を通ってすぐでしたけど。
行きは軽く迷いました。

それと致命的だったのは、隣部屋の声が聞こえたことです。
壁が薄いのか、単に大声ではしゃいでたのか分かりません。
しかしなんにせよ、「隣人の存在を感じられてしまう」時点で、「ない」。
よほどフロントに電話しようかと思いましたが、常時うるさいわけでもないしな…と躊躇ってしまった、チキンです。
ノイキャンイヤホン装備で睡眠音楽垂れ流しながら眠りにつきました(それでも途中起こされたけど@夜中2時)
出張用に、いい耳栓買っとこうかなと思いました。

グルメ



これまた、おすすめされたところに行ってみました。
宿から徒歩3分くらい近くだったもので。

ヌードルダイニング 道麺 居留地店



坦々麺のお店です。
辛いのは得意ではないので、鶏なんちゃらっていう、辛くないやつを頼もうと思ってました。
でも、通常のものなら、「辛いものが苦手な人でも大丈夫」という評価を見かけました。
せっかくだし何事も挑戦だ!の心持ちで、挑んでみました。

ヌードルダイニング 道麺 居留地店
▲保険に白米を添えて

結果 ⇒ 全然平気

ピリ辛程度で大変美味しゅうございました。
水もコップ1杯飲まなかったくらいです。
残った肉味噌をご飯にオンして丼みたいにできて、これはこれで正解でした。

正直、もうちょっとヒーヒー言いたかった感あるな?
2辛から一気に跳ね上がりそうで怖いですけど。

そんな、坦々麺デビューでした。
これまで敬遠していましたが、選択肢が広がりました。
目覚めてしまうかもしれない…
 

神戸出張と残念な部屋

投稿:2021/07/01(木) 22:53 | 更新:2021/07/01(木) 22:54 | 出張
ごきげんよう。AIKEです。

2回目の、神戸出張5泊6日が終わろうとしています。

最終日の今日は、前回と同じく、「レムプラス神戸三宮」に泊まりました。

神戸出張 レムプラス神戸三宮
▲スタイリッシュ

神戸出張 レムプラス神戸三宮
▲前回撮り損ねた部屋の中洗面所

今回は色々と、残念な部屋でした。

・くさい
部屋に入った瞬間に感じました。
ニオイの元を探ると、写真にも写ってる椅子(マッサージチェア)と、その上のクッションでした。
消臭剤を振りかけてなんとか凌ぎました…

・洗面所ガラス汚れ、シャワールームガラス汚れ
洗面所ガラスは、拭き取ったあとがまざまざと残ってました。
シャワールームガラスは、手で押したような跡がくっきりと残ってました。
全体的にピカピカな部屋なので、余計目立ちました。

・TVメニュー激遅
故障してるのでは?と思うくらい表示が遅かった。
まるでISDNでインターネットしてるみたい。
ちょっとずつ画像が表示されました。

・レストラン
窓側席がテーブルチャージ(¥1,000)になってました。
お酒解禁ゆえか、おしゃべりだらけになってました。
ウェイターの質が低くなってました。学生バイトだったかな?
料理自体は美味しかったんですけどね。



とまあ、料理以外はなんだか前回から一転、なんとも残念な感じでした。

一度でもこういうのに遭遇すると、一気に不信感が募ります。
常にしっかり高品質に保つのって大事なんだなと、感じさせられました。


次回は7/16-17です。
また別のところを取ってます。
新地開拓なので、楽しみです。
 

神戸出張とぎょうざの店

投稿:2021/06/18(金) 20:14 | 更新:2021/07/02(金) 13:32 | 出張
ごきげんよう。AIKEです。

再び神戸出張です。
でも今回は1泊2日の短期決戦。
なので荷物もバックパック1つの超軽量対応です。

前回の日記の折、神戸のおすすめ店を紹介されたので、行ってみました。

ひょうたん 三宮店



ひょうたん 神戸三宮

餃子のお店。
実質りあむです(?)

メニューは餃子とドリンクのみの一点特化。
だもんで入っていきなり、「いらっしゃいませ、何人前にしましょう?」ですもの。
つよい。

ひょうたん 神戸三宮
▲2人前(14個)、烏龍茶を添えて

うまあああい!
見た目通りですよ。
べらぼうに美味しかった。

ビールの提供がなかったのが悔やまれます。
めちゃくちゃ合うでしょこれ…

ひょうたん 神戸三宮
▲味噌ダレつけるのが神戸流らしい

14個は多いかな?と思ったんですけど。
小ぶりな上、あっさりしてて超食べやすくて。
味噌ダレによる味変の効果もあって、全然余裕でした。
なんならもう1人前イケました。

翌日のことを考えてニンニク抜きに…しなかった後悔はありません。
そもそも今はできないみたいですけど。
胃にはブレスケアをぶち込んでおきます。

是非また寄ってみたい、そんな一店でした。

お宿



そんな餃子店から歩いてすぐが今日のお宿。
徒歩5分もなかった。

神戸出張 ザ・ロイヤルパークキャンバス 神戸三宮


1月オープンの、まだまだ新しいホテルです。

F21F0A03-7CBF-4732-85F5-56FA2704ADBA.jpeg

案の定、綺麗で広いです。
広さだけで言えば、先日泊まったレムプラスより上でした。
紺が基調のカラーリングで落ち着くのも◎

神戸出張 ザ・ロイヤルパークキャンバス 神戸三宮
▲ユニークなワークスペース

こりゃ作業しやすい。
ビジネスマン向けでもあるようです。
今もここでブログ書いてます。

神戸出張 ザ・ロイヤルパークキャンバス 神戸三宮
▲超広洗面所

家か?ってくらい広いです。

この右手がシャワーブース。
レイン型もありましたが、水圧そこそこで、気持ちよかったです。


明日は1日、マッハかつ夜に帰るという強行軍。
今日のニンニクパワーと素敵宿パワーで、乗り切りたいです。

-----

(2021/06/20追記)

夜中の3時。
外の若者の騒ぎ声で起こされました。
たぶん、酔っぱらい。
繁華街ど真ん中の立地というのは、こういうリスクもあるのだと、痛感しました。

神戸出張 ザ・ロイヤルパークキャンバス 神戸三宮
▲朝食

見た目はいいんですが、味はイマイチでした。
特に、サラダの葉っぱっぽさは耐え難く…
残念。
 

神戸出張最終日と新設ホテル

投稿:2021/06/10(木) 22:27 | 更新:2021/06/18(金) 20:22 | 出張
ごきげんよう。AIKEです。

神戸出張最終日。
早朝帰路ダッシュのために、三宮に宿を移しました。

▲選んだお宿はこちら

良質な睡眠をウリにした、4月下旬にオープンしたばかりのホテルです。
三宮駅直結。
阪急神戸線で改札出て正面のビルで、抜群のアクセスでした。

オープン記念で安いプランがあったので、出張予算内で泊まれました。
通常時は結構高い部類なので、厳しいです。

神戸出張
▲お部屋

オシャレ。

神戸出張
▲マッサージチェア

まあ、なくてもいいかな。
その代わりにいい椅子と大きい机が欲しかったな。

神戸出張
▲シャワー

ユニットバスがない代わりに、天井から雨みたいに降ってくるシャワーも併設。
物珍しさに驚きましたが、水圧が低くてちょっと残念。
ちなみに、寝室からシャワールームとトイレがガラス越しに見えるというスケベ仕様でした。

あと、スペースの関係からか、洗面所が部屋の中にあります。
何をいってるかわからねーと思うが(ry
これは大きな違和感でした。

神戸出張
▲サービス

水とチョコはダブルルームゆえのダブルですけど。
休足時間は、他に顔拭きシートとかも選べたんですが、Pならこれを選ぶんだ。

神戸出張
▲部屋からの夜景

25階の眺めはなかなかです。

総じて、とにかく綺麗でした。
新しさはそれだけで正義です。

レストラン



29階の展望レストラン。



チキンのなんか美味しいやつ。
かなりのボリュームでしたが、非常に美味でした。

実は2日前の夕飯は、コンビニのサラダチキンで済ませました。
それとのギャップに笑いました。

で、あまりに良かったので、朝食付きプランも活かそうと思います。
EXグリーン早特のために捨てるつもりでしたけど。
1980円の朝ごはんの権利を放棄するなんてとんでもないと思い直しました。

そしたら、なんか7時以降の新幹線に変更しても、グリーン早特の権利消えないでやんの。
コロナ期間だからかな…?
ともあれ、僥倖。

色々と明日が楽しみになりました。
 

神戸出張2日目とKindle Paperwhite

投稿:2021/06/08(火) 22:46 | 更新:2021/06/18(金) 20:22 | 出張
ごきげんよう。AIKEです。

コインランドリーを使えば、持っていく着替えが最小限で済むことが確認できました。
全然大丈夫だわこれ。
最低2セット、万が一を考慮しても3セットあれば十分ですね。
良い知見を得ました。

また、今回の神戸出張では、Kindle Paperwhiteも活躍しています。
複数冊読みたくなっても重さ変わらずという、一番のメリットが刺さります。
紙の文庫本も捨て難いですが、やはりこの利便性の高さは捨て難いです。

神戸出張
▲ちなみにこんなラノベ読んでました

Amazon unlimitedで見かけて気になってたので、いい機会でした。
感想はまた後日。
面白かったので2巻もDLしました。
単行本だと1000円するのに、これ無料でいいの…?と申し訳なくなりますね。 
 

神戸初日とノートPCの誘惑

投稿:2021/06/07(月) 21:10 | 更新:2021/06/18(金) 20:21 | 出張
ごきげんよう。AIKEです。

神戸出張
▲夕日きれい

職場帰りの駅からパチリ。

初日の今日が一番大変ということで、頑張って仕事しました。
一日中マスクのせいか、肩と首筋が痛い…
でも宿に戻ってからのビールが美味い。
リフレッシュ、大事。

ちな、ベッドの上でこれ書いてますが、足の上に端末乗せて使うの、ええやん…
なるほど、ノート派の人は常にこれができるのか。
正直、「あり」ですね…
ますますMacBookAirが欲しくなってしまいました。
 

5泊6日神戸の旅

投稿:2021/06/06(日) 20:49 | 更新:2021/06/18(金) 20:21 | 出張
ごきげんよう。AIKEです。


ここまで長いのは何気に初めてです。
勤務はオール日勤なので、そこまで身体的な負担はなさそうですけど。

とはいえ長丁場&ご時世がご時世なので。
今回の旅…じゃなかった、出張のポリシーは、「疲れず」「質素に」です。
移動中の飲食も極力避けます。

荷物もランドリー前提で比較的軽装にしました。
かつ、駅等ではエレベーターを率先して使いました。
おかげで、宿に入るまでの疲労感はほとんどありません。


宿もなじみのところが連泊で取れました。
職場までドアトゥドアで30分ほどです。

神戸出張
▲そして今、日記を書いています

iPad Pro&Smart Keyboard Folioが活躍している…!
こういう時にこそ、ぜひ使わないとね。

神戸出張
▲宿にはシューケアグッズもありました

すばらしい。

というわけでこれから5日間、神戸よりお届けします。
よろしくお願いします。