【PC】PC乗り換え1年経過

投稿:2021/09/20(月) 19:00 | 更新:2021/09/20(月) 19:00 | 日用品 PC関連
ごきげんよう。AIKEです。

PC環境を刷新して、ちょうど1年が経過しました。

ドスパラ miniRegulusAR5

▼当時の記事

PCを新調しました

ごきげんよう。AIKEです。PCを新調しました。実に、9年と1ヶ月ぶりでした。先代機との付き合い▲本体は、TSUKUMOのG-GEARTERAのoβに合わせて買い替えてました。使用年月の割には、安定稼働だったと思います。覚えてる不具合は以下の通り。・ケースファン異音 かなり初期の頃 小さなカタカタ音が耳障りだった・SSD容量不足 ゲームの大容量化により、128GBじゃ足りなくなった 256GBに換装し、快適を得た・グラボ故障 ゲーム時の...



今のところ、すこぶる順調です。
目立ったトラブルは起こってません。

当初は電源OFF時のコイル鳴きがありましたが、いつの間にか収まってました。
そもそも、ほぼ常時電源ONですし。
ゲーミングPCと違い常時ONでも、騒音的にも、温度的にも、消費電力的にも、全く気になりません。

慣れという意味では、テンキーレスキーボードにしたことで最初は戸惑いました。
が、1年経った今では、何もない空間をタイピングしようとしてしまうことはなくなりました。さすがに。
とはいえ、数字はやっぱりテンキーで打ったほうが全然速いなあと思いますけどね。



最新のモデルを見ると、HDD搭載のオプションがなくなっていました。
容量欲しけりゃ1TBのSSDにしろということかな。
部品が減るのでよりシンプルにできるのは利点でしょうけど。

また、背面オーディオ端子のオプションもなくなってました。
これは確かに。
乗っけたものの、一度も使ってません。

総じて不満なしなので、次回以降もこれでいいなーと思います。
MACの道も捨てきれませんが、それはまた別の話で。
お値段的にもスマホより安いくらいなので、シンプルPCが欲しい人は是非ご一考を。
 

【PC関連】PCの処分、リネットジャパン

投稿:2021/07/06(火) 21:52 | 更新:2021/07/06(火) 21:52 | 日用品 PC関連
ごきげんよう。AIKEです。

先代のデスクトップPCを処分しました。
去年9月の乗り換え以降、念の為保管していましたが、もういいだろうと。
なんかあってもiPad使うだろうし。

今日は、その処分の際に用いた業者の紹介です。

リネットジャパン



パソコン無料回収のリネットジャパン

処分に困っているパソコン/小型家電(レンジ、掃除機など)をご自宅から回収!おうちで申込、おうちで回収。回収後は国認定の工場でリサイクルしているのでデータも安心。自治体とも連携した信頼のサービスです。



国が唯一認定しているパソコンや家電製品の宅配回収業者。

実は今回で数度目の利用です。
いつもキャンペーン中に合致するのか、毎回無料になってます。

PC本体はもちろん、ディスプレイやパーツ、ケーブル類もまとめて処分できます。

手続き



とても簡単。

①申し込む
②必要に応じてデータ消去orSSD/HDDを取り外す
③梱包する
④回収業者に引き渡す
⑤結果報告を受領する

おわり。

データ消去



データ消去の対応は以下の3通りです。

①自分でソフトをDLして実施する
②それも含めて依頼する(¥3,300)
③SSD/HDDを取り外して引き渡す

多少面倒でも、①が推奨されます。
データ入ったままのものを外に出すって行為自体がリスクですしね。

梱包の注意



梱包の際は緩衝材は不要です。
PCが入るダンボールさえ確保できればOKす。

注意点としては、いわゆるゲーミングパソコンとか、大きい本体はそれが入るダンボールを見つけるのに苦労します。
スーパーとかの無料ダンボール置き場のでは小さく。
回収用ダンボールの事前送付も依頼できますが、それも特大サイズではありません。

実際、今回事前送付品ではダメで、ホームセンター回収品をカットして、いい感じのサイズに加工して、無理やり梱包…というか、包み込みました。
まあそれでもOKだったので、結構ゆるいとは思います。

なお、大きいダンボール回収先として、ドラッグストアが一番いいそうです。
トイレットロールの箱とかがいい感じなんだとか。
ひとつの選択肢としてどうぞ。


ぶっちゃけ、ゴミとして捨てるより簡単です。
かつ、それがリサイクルされるので、エコにも繋がります。
なかなか面倒なPC関連の処分を、非常にお手軽にできるので、オススメです。
 

FILCO キーボードブラシ Cleaning Brush for Keyboard FUB30

投稿:2021/04/08(木) 19:00 | 更新:2021/04/08(木) 19:00 | 日用品 PC関連
ごきげんよう。AIKEです。

キーボード掃除用のブラシを購入しました。

FILCO キーボードブラシ Cleaning Brush for Keyboard FUB30


*FILCO キーボードブラシ Cleaning Brush for Keyboard FUB30
https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=5056

購入契機



ぶっちゃけ、クイックルワイパーとか、掃除機でよさそうなもんですけども。
もっと言えば綿棒でいいんですけども。
こういうのは感じ感じってことで、専用品を選んでみました。

サイズ感



FILCO キーボードブラシ Cleaning Brush for Keyboard FUB30

大きすぎず小さすぎない、絶妙なサイジングです。
馬毛も、硬すぎず柔らかすぎない、絶妙な硬さです。
とはいえ、決して化学繊維のようなフワフワ感はありません。
なので、タイキートップに傷がつかないか、ちょっと心配な硬さではあります。

細かいところ



FILCO キーボードブラシ Cleaning Brush for Keyboard FUB30
▲ひっくり返せば立てて置けます

また、持ち手のところに小さい穴が空いています。
紐を通してどこぞに引っ掛けておく、なんて使い方も考えられているようです。

FILCO キーボードブラシ Cleaning Brush for Keyboard FUB30
▲FILCOで揃えていい気分

キーボードは違うけどね。

デスクに常備して、気軽にお掃除していきましょ。
 

EIZO FlexScan EV2795のKVM機能 実現

投稿:2021/03/30(火) 08:00 | 更新:2021/03/30(火) 08:00 | 日用品 PC関連
ごきげんよう。AIKEです。

会社貸与のシンクラノートPCが新調されました。
大幅強化です。

強化ポイント



VGA接続から、HDMIを通り越して、USB Type-C接続にランクアップ。
長らく我慢を強いられてきた画質の悪さがクリアされました。
と同時に、対応解像度も上がりました。
めちゃくちゃ見やすいですし、広いです。
「捗る」ってのはこのことだというくらい、効率が上がりました。
1年待った…長かった…
加えて、以前涙を飲んだ、Alt Modeにも対応していました。

▼前回記事

EIZO FlexScan EV2795-BK

ごきげんよう。AIKEです。新ディスプレイのご紹介。*EIZO FlexScan EV2795-BKhttps://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2795/EIZO FlexScan EV2795-BK (27.0型/2560×1440/フレームレスモニター/アンチグレアIPS/疲れ目軽減/ブラック)posted with カエレバAmazon.co.jpで詳細を見る満足度:★★★★☆▼選考記事ディスプレイ選考ごきげんよう。AIKEです。ディスプレイの新調も検討しています。当然EIZO。これまた、色んなモデルがあるの...



これにより、ディスプレイでのKVM機能が使えるようになりました。
切替器も不要になりました。

接続構成



ノートPCからは、USB Type-C 1本のみの接続です。
KVM(キーボード、ビデオ、マウス)はもちろん、LANや電源までも接続不要。
すべてを1本で賄えます。もはやチート。

▼拾い物ですが、このような接続になりました
EIZO FlexScan EV2795
▼引用元

【レビュー】 EIZO「FlexScan EV2795」で理想を超える仕事環境が! ケーブル1本のデュアルディスプレイからパソコン3台の集約も ~すっきり&シンプル&フレキシブルになった筆者の仕事場を見よ!

 2020年の今年は在宅勤務が基本になったこともあって、自宅の仕事部屋、とくにデスク周りのパソコン環境は飛躍的な進化を遂げたように思う。おそらく読者の皆さんも快適に仕事できる環境を整え、在宅勤務に備えたはずだ。必要に応じて拡張し、半年以上かけてせっせと作り上げてきた仕事場。筆者もこれが自分にとって理想的な環境なのだと思っていた。思い込んでいた。でも実際は違ったみたいだ……。



LANもHUB化しても良かったんですが、切り替え=切り替え元は回線断になります。
そうすると、裏のメインPCでYoutube音楽垂れ流しつつ仕事、というスタイルができなくなります。
なのでLANだけは、Wi-Fiにしました。
接続品質に少し不安がありましたが、丸一日使って一度も切断されませんでした。

ようやく完全体へ



2020年9月の新PC購入時に目指していた完全体に、ようやく至りました。

2020年 新PC テレワーク環境

すばらしく快適です(^-^)

電話もハンズフリーでできるし、むしろ自宅環境が最強で、会社に行くと効率が落ちるまであります。
そのため、ますます出社するのが億劫になったというのが、デメリットです。
 

ドスパラ miniRegulusAR5 分解清掃

投稿:2020/12/26(土) 09:52 | 更新:2020/12/26(土) 09:54 | 日用品 PC関連
ごきげんよう。AIKEです。

年末大掃除。
9月に購入した小型PC、「miniRegulusAR5」の、初となる分解清掃を行いました。
といっても、小型なので、開けてブロアしただけです。

取り外しと持ち出し



実にお手軽です。
ケーブル類を取り外したら、片手で持てちゃうので、ベランダに出すのも簡単。
こんなところにもメリットがありました。

ドスパラ miniRegulusAR5
▲約3ヶ月の実態やいかに

お掃除



まずは静電気対策を忘れずに。下手したら一撃死します。PCが。

準備できたら、背面4箇所のネジをドライバーで外します。
小さいネジなので、ナメちゃわないように、また、外した後に無くさないように注意。

ネジを外したら、本体を引っ張り出します。

ドスパラ miniRegulusAR5
▲ご登場

一見、綺麗なものでしたが、ファンの羽のへりに、うっすらとホコリが付いていました。
また、その下にフィンは、ブロアすると結構な量のホコリが舞い上がりました。
たった3ヶ月といえど、結構汚れるものですね。

集塵フィルターの効果



側面に貼り付けてあるだけの集塵フィルター。
気休めかと思っていましたが、これが想像以上に仕事してくれました。

数日放置すると、結構な量のホコリが付着します。
日々のお手入れはそれをクイックルワイパーでサッと拭き取るだけでした。
しかし、付けてなかったとなると、それらが全て中に入っちゃってたわけで…
こわ。
効果は抜群でした。

おわりに



中のデータも移行時に綺麗にしたし、バックアップ環境も構築してあったので、あっという間に一切合切のメンテが終わりました。
以前は大型だったし、割と大仕事だったんですけどね。
とてもラクになりました。
小型万歳。
 

FX-AUDIO DAC-X6J ブラック

投稿:2020/10/12(月) 08:08 | 更新:2020/10/20(火) 11:42 | 日用品 PC関連
ごきげんよう。AIKEです。

新DACのご紹介。

FX-AUDIO DAC-X6J

*FX-AUDIO DAC-X6J
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h49-f.html




選定理由



脱サウンドカードからの初めてのUSB DAC。
コスパ含んで評判のよい、これを選びました。
スピーカーとヘッドホンの同時利用が可能だったのも決め手です。

接続構成



PCから本体へ、UBS接続
本体のOUTPUTからスピーカー接続
本体のPHONEジャックからヘッドホン接続

ヘッドホンジャックは、Φ6.3mmステレオフォンジャック。
普通のステレオミニプラグだと、変換ジャックが必要になるので注意。

使用感



通常時はあまり恩恵は感じられません。
しかし、foobar(WASAPIアウトプット)と組み合わせると、変貌します。

FX-AUDIO DAC-X6J

明らかに、音が違います。
いくら音質に疎くても感じられるほどの変化です。

いやこんなに音良くなんの?!と驚きました。
音の厚み、クリアさ、音場の広がり、目の前の臨場感、透き通るようなボーカル。
ハイレゾじゃなくてもハイレゾみたいな聴こえ方をします。
こりゃたまげた。
あまりに良すぎて、いつまでも聴いていたい…

おわりに



今回のPC新調一式で、実は一番驚いたのはこれでした。
まあ、foobar(WASAPI)の預かるところも大きいでしょうけど。
なんにせよ、音響環境も、満足いくものになりました。

FX-AUDIO DAC-X6J
 

EIZO FlexScan EV2795-BK

投稿:2020/10/05(月) 08:44 | 更新:2020/10/05(月) 08:44 | 日用品 PC関連
ごきげんよう。AIKEです。

新ディスプレイのご紹介。

EIZO FlexScan EV2795-BK

*EIZO FlexScan EV2795-BK
https://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2795/

▼選考記事

ディスプレイ選考

ごきげんよう。AIKEです。ディスプレイの新調も検討しています。当然EIZO。これまた、色んなモデルがあるので、絞り込みました。現行機スペックEIZO Flexscan S2242W-HBK(11年目)・22インチワイド・1920x1200(WUXGA)・ブラック・D-Subx1、DVIx1乗り換え先EIZO Flexscan EV2795-BK・27インチワイド・2560x1440(WQHD)・ブラック・HDMIx1、USB Type-Cx1、DisplayPortx1・KVM機能選考まず以下3つがマスト条件。・EIZO・27インチ...



使用感



大きさ



でかさは正義。
間違いない。
一画面で得られる情報量も多くなり、捗りが段違いです。
文字が小さくなるので、見えづらくならないかと不安でしたが、許容範囲です。

EIZO FlexScan EV2795-BK
▲特にこれができるようになったのが嬉しい(左編集、右プレビュー)

既に、22インチや24インチを見ると小さいと感じるようになりました。

美しさ



端から端まで、かなりの面積ですが、色味の違いはほとんど感じられません。
さすがのEIZOクオリティです。

画面の美しさのみならず、外観も四辺フレームレスはとてもカッコイイです。
操作ボタンがハードキーじゃなく、感知式なのは違和感ありますけども。

ドット抜け



残念ながら、1箇所ありました。

EIZO FlexScan EV2795-BK

こんなこともあろうかと、ドット抜け保証にも加入しておきました。
でも、許容することにしました。
理由は以下の通り。

・画面右下で、ほとんど視界に入らない位置であること
・そもそも画素が小さすぎて、通常距離だと見えないこと
・交換によってもっと致命的な部分に出現しないとも限らないこと

他にもあるかもしれませんが、真剣には探していません。
見つけちゃうと気になっちゃうので。
これも多分、探さなければ気付かなかったと思います。

KVM機能



期待していた機能でした。
しかし、「USB Type-Cと、HDMI or DisplayPort」じゃないと、効きませんでした。
HDMIとDisplayPortで切り替えたかったのですが無理でした。無念。

また、Type-Cも、相手がAlt Mode(Alternate Mode)に対応している必要があります。
対応してるしてないはなかなか分かりづらいですね…

ちなみに、MacbookはThunderboltで、これは対応しています。
なんだこれはつまりMBA買えってことか?(錯乱)

おわりに



コスパは最悪の部類ですが、それ以外は満足です。
特に、大きさと美しさのバランスは、さすがEIZOと言わざるを得ません。

先代は約10年間、23,000時間以上使いました(内部時計より)
これもそれと同等、いやそれ以上に、しこたま使い倒してやろうと思います。
 

東プレ REALFORCE TKL SA / R2TLSA-JP3-BK

投稿:2020/10/01(木) 06:53 | 更新:2020/10/01(木) 06:54 | 日用品 PC関連
ごきげんよう。AIKEです。

新キーボードのご紹介。
ついでにパームレストも。

東プレ REALFORCE TKL SA / R2TLSA-JP3-BK

キーボード



*東プレ REALFORCE TKL SA / R2TLSA-JP3-BK
https://www.realforce.co.jp/products/R2TLSA-JP3-BK/

▼選考記事

キーボード選考

ごきげんよう。AIKEです。キーボードの新調を検討しています。当然Realforce。その中でも色んなモデルがあるので、実物も触ったりして、絞り込みました。現行機スペックRealForce108UBK(12年目)・フルキーボード・ブラック・日本語・標準音・変荷重乗り換え先REALFORCE TKL SA / R2TLSA-JP3-BK・テンキーレスキーボード・ブラック・日本語・静音・30g選考まず以下3つがマスト条件。・テンキーレス・日本語・静音フルからテンキー...



パームレスト



*FILCO 【北海道産天然木】FILCO Genuine Wood Wrist Rest M size
https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=4094


使用感



初めてリアフォを使ったときも感動したものですが、本製品を使った際もまた、同じように感動しました。
圧倒的です。
異次元です。
控えめにいって、最高です。

静音性



リアフォ特有の「スコスコ」音。
それから更に角が取れたような、とにかく静かです。
静音モデル&30g荷重がなせる業でしょう。

キー荷重



30gは軽すぎるなんて記事も見て、購入前は躊躇したものです。
しかし実際に使ってみると、これがあまりにも快適。
もうこれ以外ないというくらい、しっくり来ています。
指を置いてると勝手にキー入力しちゃうなんて話もありましたが、全然大丈夫でした。
長年リアフォでしたし、元々軽いタイピングが癖ついてるのかもしれません。

タイピング量が多くても全然疲れないし、文字入力が多ければ多い人ほど、その恩恵に預かれるでしょう。

美しさ



黒一色の昇華印刷。
その美しさたるや、すばらしいです。
視認性を犠牲にしてでも選ぶ価値はありました。
FILCOパームレストの相性も抜群です。

東プレ REALFORCE TKL SA / R2TLSA-JP3-BK

昇華印刷



ブラインドタッチ前提とはなりますが、これも思っていたより杞憂でした。
暗がりだとまず印字が見えませんが、さほど大きな問題にはなっていません。
確かに見えづらいので、英字や記号の入力には苦労します。
しかし、ディスプレイ自体の明かりで多少は見えます。

テンキーレス



予想通りですが、なかなか慣れません。
つい右手がテンキーのところに行ってしまいます。
そして、通常時の数字入力に苦戦します。

早速、PINコードの入力で誤った数字で登録してしまうという失態をしでかしました。
また、エクスプローラの列調整を、Ctrl++でできなくなったのは若干不便を感じます。
これらに慣れるのが、当面の課題です。

おわりに



やっぱりリアフォ、最高かよ。
入力が気持ちいいです。
 
職場のもこれにしたくなってきました…
週5日出勤なら間違いなく買い替えてた。
  

mini Regulus AR5のコイル鳴き

投稿:2020/09/23(水) 15:38 | 更新:2020/09/23(水) 15:38 | 日用品 PC関連
ごきげんよう。AIKEです。

mini Regulus AR5 に不具合が見つかりました。

事象



電源OFF中、本体から、キーンという高周波音が聞こえる(通称:コイル鳴き)

・電源ON中は無音
・コンセントを抜くと聞こえなくなる
・ACアダプタからも発生している(ただしこちらは距離があるので聞こえず)

ただ、電源OFFにするのは、長時間不在にするときだけです。
寝るときもつけっぱなしなので、気になりません。
なのでまあ、実害はあってないようなものです。

原因



ベアボーン元の不具合(仕様?)

mini Regulus AR5は、ASRock社の、DeskMini A300がベースになっています。

*ASRock DeskMini A300 Series
https://www.asrock.com/nettop/AMD/DeskMini%20A300%20Series/index.jp.asp

これをトリガーに調べてみると、同様の事象の人が多数見つかります。

申告は、純正CPUファンに起因するものと、電源によるものに二分されます。

前者は、既にNoctua製に換装しているので該当しません。
後者は、残念ながら明確な解決方法が見つかりませんでした。

試行錯誤



色々やってみましたが、どれも効果なしでした。

①コンセントの向きを逆にする
→効果なし

②OAタップの差し口を変える
→効果なし

③コンセント(大元)を変える
→効果なし

④ACアダプタを変える
→効果なし

残すは交換修理だけですが、その間数日、使えなくなります。
また、そもそも仕様の範囲内である可能性もありますし、逆に交換することで不具合が追加されるなんてことも考えられなくはありません。
しかし、個体によって発生するしないが分かれるのであれば、交換してみる価値はあるかもしれません(運ゲー)
悩。

妥協解決策



①遠く離して設置する
→レイアウト的にない
 それなりの距離(3m程度)でも聞こえるので、部屋を変えるくらいじゃないと無意味

②スイッチ式OAタップで都度物理的にOFFにする
→レイアウト的に難しい
 OAタップは机下ボックスに封印しているので、都度のスイッチングはとても手間

③常時電源ON運用にする
→気分的によくない
 消費電力的には旧PCの1/5程度になってるし、ありっちゃあり
 むしろ、今は落とさないのが当たり前とかになってたりする…?

④本体裏から都度物理的に引っこ抜く
→どうしても気になるなら手っ取り早くこれ
 ただし、抜き差しによる負荷の発生は否めない

というわけで、③か④が妥当なところかなと思います。


うーん、ものはいいだけに、残念。
 

ドスパラ mini Regulus AR5

投稿:2020/09/21(月) 15:19 | 更新:2020/09/21(月) 15:19 | 日用品 PC関連
ごきげんよう。AIKEです。

購入した、新PCのご紹介です。
所謂、「小型PC」です。

ドスパラ mini Regulus AR5



ドスパラ miniRegulusAR5

*ドスパラ mini Regulus AR5 Minecraft Starter Collection同梱版
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=601&mc=8843&sn=0

*ドスパラ ミニパソコン 小さなボディに無限の可能性
https://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=2&tc=601

まず結論:最高



まだ2日目ですが、今の所、特に下記3点から、とても快適に使えています。

静か


 想像以上に静かです
 机上で、1m以内にありますが、日中窓を開けてる状態だと、動作音を感じません
 ほぼ無音といっても差し支えありません
 夜とか密室とか、静かな状態になると、たまにHDDへのアクセス音が聞こえます

遅延なし


 非常にサクサク動作します
 イライラすることがありません

小さい


 机の上に置いても全く邪魔になりません(※配線除く)

ミニパソコン選定理由



これまでずっと、フルタワーかミドルタワーのPCを使ってきました。
その理由としては、主にゲーム用途を見据えていたからです。

しかし、ガチガチのゲームをしないのであれば、グラボを始めとして、マザボや電源なんかが小型化できます。
拡張性云々も言われますが、先代9年間、換装こそすれ、拡張はしませんでした。

また、会社で小型PCに触れ、「あれ?これでいいじゃん?」と思うようになり。
断捨離精神も相まって、すっかり小型PCに興味が湧きました。

ドスパラ選定理由



最も自分の理想に近く、最も安価だったのが、ドスパラでした。

当然、BTOメーカーは、他にもたくさんありました。
しかしながら、下記それぞれの理由から、却下しました。

TSUKUMO


・AMDが選べない
・M.2 SSDが選べない
・高い

@Sycom


・静音FANじゃない
・ややこしい
・高い

パソコン工房


・ミニというほどミニじゃない

ドスパラでのお得な買い方



購入時のみ、プレミアムサービス(プラチナプラン)に加入しましょう。
990円かかるが、送料3300円を無料にでき、2310円お得です。

プレミアムサービスは月額課金なので、確認したら解約を忘れずに。

構成



カスタマイズ内容


・SSD 256GB→512GB
・HDD なし→1TB HDD(5400rpm)
・背面オーディオ端子 なし→追加
・フィルター なし→12cmダストフィルター
・キーボード 日本語キーボード→なし
・マウス 光学式ホイールマウス ブラック(3ボタン、有線)→なし

一部、注文時にはメーカー未記載のパーツもありました。
購入後、マイページから確認したら、記載されてました。

CPU


・AMD Ryzen 5 3400G BOX(AM4/3.7/6M/C4/T8/65W)
→鉄板のRyzen 5をチョイス

メモリ


・Samsung M471A1K43CB1-CTD(SO DDR4 PC4-21300 8GB)
→非公開。Crucial製の8GB*2に換装しました。とても簡単なのでセルフ推奨

HDD(内蔵)


・W.D WD10SPZX(2.5"SATA3 1TB 5400rpm 128MB 7mm)
→非公開。Western DigitalのBlueでした
  7200rpmじゃなく5400rpmなのは、消費電力と静音性のためかと思われます

SSD


・PHISON PS5012-E12S-512G(M.2 2280NVMe512GTLC M)R1
→非公開。聞いたことないメーカーなので若干不安

ベアボーンキット


・ASR Deskmini A300(mSTX,+USB2.0*2,3168,120W)
・Radeon RX Vega 11 グラフィックス (CPU内蔵) HDMIx1,DPx1,D-Subx1
→ ASRock製。汎用ケースっぽく、これをベースに各BTOメーカーが工夫する形
  グラフィック性能は決して高くはないけれど、プリコネは何事もなく動いた
  スコア比較)先代の750Ti(135)、今回(113) 対して変わらないのかも

PC DIYサプライ


・ASR REAR AUDIO CABLE(90-BXG3G0-A0XCR2W, BULK)
・SST-FF123B (KTC Filter 120mm)
→追加2点。オーディオジャックと防塵フィルタ
 前者は使う予定なかったけど、+1,320円だったので念の為
 ただし、納期は+10日される

ファンN


・NOCTUA NH-L9a-AM4(AM4)I
→気に入った点。静音ファン

ソフトウェアS


・MS Windows10 Home HighEndDevices KK3-00002(OA3) 64bit

ソフトウェアN


・MS Minecraft Starter Collection AAA-66953(DA)
→なしにして値下げて欲しかったけどなかったので仕方なく

セキュリティソフトは、ESETがまだ使えるので、それを継続使用しました。

Win SAT結果



7にあった、エクスペリエンスの代替。

CPUScore : 9.1
D3DScore : 9.9
DiskScore : 9.15
GraphicsScore : 8
MemoryScore : 9.1
TimeTaken : MostRecentAssessment
WinSATAssessmentState : 1
WinSPRLevel : 8
PSComputerName : 

高くてびっくり。

おわりに



思い切って小型化に踏み切りましたが、大正解でした。
とても快適です。
シンプルライフを目指してる人にも、おすすめです。

これで、5年くらい故障なく動いてくれれば、費用対効果は抜群です。
メンテナンス性が低いのと、電源が貧弱なのがどう影響してくるかな。

なんにせよ、とても気に入ったので、長く付き合えることを願うばかりです。