【猫】猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル&ウォーターボウル

投稿:2021/10/26(火) 20:59 | 更新:2021/10/26(火) 20:59 |
ごきげんよう。AIKEです。

猫のごはん台と、お水台を新調しました。

猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル 浅広口タイプ 脚付ウォーターボウル ハイタイプ


ちなヨドバシで買ったんですけど。
ごはん台の方に、ヒビが入ってました。
箱の角が凹んでいたので、落としたかなにかしたのでしょう。
ヒビ割れがお皿の部分で、舐めて怪我するのが怖かったので、初期不良対応を依頼しました。
翌々日、交換品の配達と合わせての回収となりました。

最初の配送は緩衝材はなく、ビニールでギュッと巻くパターンでした。
2回目は緩衝材ギュウギュウで送られてきました。

ごはん台



猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル 浅広口タイプ
▲残飯とともに…

浅広口タイプということで、お皿部分が広々しています。
これによって、ヒゲが触れることなく、ごはんを口に運べるとのこと。
ある程度の高さもあることで、口と食道の位置も水平気味になって、いいんだとか。
なるほどなー。

猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル 浅広口タイプ
▲ぱくぱく

食べやすそうです。

お水台



猫壱 ハッピーダイニング 脚付ウォーターボウル ハイタイプ
▲ちょっと離れたテーブルの上にあります

ごはん横ではなく。
何故かここが気に入ってます。

猫壱 ハッピーダイニング 脚付ウォーターボウル ハイタイプ
▲ごくごく

水なのでさすがにある程度の深さがありますが、高さと広さで飲みやすそうです。

どちらも設置してすぐ使ってくれました。
気に入らずに口にしなくなる…とかならなくて良かったです。
 

【猫】風 15歳

投稿:2021/09/19(日) 19:00 | 更新:2021/09/19(日) 19:00 |
ごきげんよう。AIKEです。

今日は、風の誕生日(とされている日)でした。

風 15歳

15歳になりました。
人間でいうと、76歳。
もうすっかりおじいちゃん猫です。

その片鱗は随所に見受けられます。

・走り回ることが少なくなった
・寝てることが多くなった
・毛繕いが少なくなった
・毛艶が少なくなった
・顔に老いを感じるようになった

愛おしさは変わりませんけどね。

風 15歳
▲ブラッシングで取れる毛玉

自分でペロペロすることが減ったからか、取れる量が多くなった気がします。
ブラッシングした後は、多少毛艶も復活し、随分スッキリするように思います。

これからも健やかであれ~。

風 15歳
 

くらふと工房クレアル ねこの爪とぎ 丸ドーム型 を買いました

投稿:2020/07/05(日) 09:32 | 更新:2020/07/05(日) 09:34 |
ごきげんよう。AIKEです。

猫の爪とぎを新調しました。

くらふと工房クレアル ねこの爪とぎ 丸ドーム型
▲猫必死


選考のポイント



またたびが付属していないこと



猫の爪とぎは、大体、吸い寄せ用にまたたびが付属しています。
小袋に入っているものが多いです。
しかしその状態であっても、うちの風ちゃんは、過剰反応してしまいます。
酔っ払ってベロベロです。
見ていて心配になるレベルなので、「またたびなし」が重要な選考要素でした。

上に乗る余裕があること



力いっぱいバリバリ引っ掻くためには、浮き上がったりするのはナンセンスです。
ある程度の重みがあることが重要で、更に、自重で押さえれればベストです。
そのため、幅の広いこちらのタイプを選びました。

どうよ?



設置した当日は、警戒してフンフンにおいを嗅いで回ってました。
でもその夜にはもう、気持ちよさそうに使ってくれました。
今はしょっちゅうバリバリしてうるさいくらいです。
気に入ってくれたみたいで、よかったです。

費用対効果的に、2ヶ月くらいは持ってくれるといいのですが。